国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

日曜日, 11月 13, 2005

紅白歌合戦という虚構を双方向で楽しむ

気づけば、もう今月の次の来月の12月は紅白ですよ。ええ!

  • NHK、紅白歌合戦の勝敗を決する「ケータイ審査員」募集開始
    今年の紅白は、携帯で審査に参加する人を1万人公募するそうです。う~ん、ヴァーチャル社会。ユビキタス万歳。

    さらに応募した人の中から抽選で選ばれた10名をNHKホールに招待し、「ふるさと審査員」として紅白歌合戦を会場で観戦できる、とのこと。

    なんだよふるさと審査員って。年末はふるさとに普通は帰るもんだろう。
  • 土曜日, 11月 12, 2005

    オンラインラジオで聞けるDokaka

    全然更新しておりませんね。ネタは結構書き溜めてるんですが、後からアップしようと思っても、タイミングよくPCの前に向かえないんですね。なんと言っても痛いのは
    職場から絶対見れないサイト
    であるという点。絶対ばれないようにしばらく頑張り通します。業界を震撼させる日のために日々の精進を怠らず努力したいと思っております。

  • QJFM
    先月放送されたQuickJapanのラジオ特番QJFMがオンライン配信されていて、Dokakaも出演していたので、彼の出演分だけ聞いてみたんですが、昨年からライヴでやっている「生で多重録音」の早業が相変わらずすごいですね。というかパワーアップしてます。13,4分ぐらいのところは特に聞いていただきたい。

    いちいち止まって考える僕のようなタイプの人間からすると、休みなしで彼のようにさくさくトラックを作っていくのはすごいなあと単純に感心してしまいます。

    Dokaka.comの方では、新曲が2曲追加されてます。こちらの方もなかなか。

    Dokakaは現在も東京のどこかで生活しているようです。彼には音楽の仕事を増やしてもらいたいですね。