国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

水曜日, 8月 10, 2005

Podcast界に進出するFM放送局

  • 全国FM放送協議会、Podcast配信を8/16より開始

  • >>BARKS
  • Reco JFN Lifestyle Recommend
    FM放送局もPodcast配信を始めるそうです。まあPodcastの可能性に注目している、という風に素直に考えればいいんでしょうが、よくわからない点もいくつか
    トラベル、音楽、クルマの3つの話題を核として、様々な情報をFMラジオ局のネットワークを通じて配信するという。
    なんかこれまでのFMのイメージを踏襲してるのはわかるんですが、基本的にインターネットってインドアの楽しみですよね。全国38のJFN系列のFMラジオ局が今回共同で開設したわけですが、こんなところも足並みを揃えなきゃだめだったんでしょうか。単純に各地の名物番組が聴ければそれでおもしろいわけで、あまりテーマはこだわらなくてもよかったかな。
    ネットラジオの生配信をストリーミングするほか、翌週はPodcastでの配信を交互に行う。
    生配信をストリーミング・・・?何だかよくわかんねえよ。
    Recoではこれを「ハイブリッド・インターネットラジオ」を呼んでおり、それぞれの配布特性を活かした番組作りをしたいと述べている。
    ハイブリッド(笑)まあとにかくいろいろな配信の形を探っているということなのでしょう。

    しかしPodcast、おもしろそう。

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    登録 コメントの投稿 [Atom]

    この投稿へのリンク:

    リンクを作成

    << ホーム