国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

日曜日, 1月 16, 2005

iPod shuffleとPodcastingが相乗効果で流行の兆し?

Podcastingが流行の兆し?ですか。音声ブログをRSSの代わりにMP3ファイルでフィードするとか、ネット上で配信されている音楽を扱った音楽Blogで紹介されたプレイリストを元に音楽ファイルを次々ダウンロードしちゃおうとか、そういう今話題になっている新しい遊びだと思います。
以下関連記事です。
  • TKFM 80.0GHz Radio: Podcastって何ぞ?

  • tarosite.net: Podcast - RSSの次の段階

  • ヌーベルブログ

  • Wired News - 急速に広まる『ポッドキャスティング』 - : Hotwired

  • OTO-NETA: ACOWOさんもPodcast対応


  • iPodの流行がやはり鍵のようですが、最近発売されたiPod shuffleの売れ行きもそれに拍車をかけるすごい勢いです。日経新聞でも「ブランド力と割安な値段」が売れる理由として挙げられています。ITmediaニュース:iPod shuffleは怖くない? ライバルは余裕の反応では、フラッシュ音楽プレーヤーを販売している他社から見ると、Appleは後発で機能的にも大したことがないということですが、結果売れました。やはりiPodを持ってない人たちにしてみれば、何万も出せないけど1万円程度で、世間で話題になっているものが使え(さらにiTunesも使え)さえすれば意味が大きいんでしょうね。
    参考ページ:
  • jm's myTaste: iPod Shuffleyやはり予約殺到!
  • 「iPod Shuffle」に対するライバル企業の反応は? Narinari.com

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    登録 コメントの投稿 [Atom]

    << ホーム