国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

月曜日, 6月 06, 2005

おとコトひろば ~小中学生ための音と言葉の出会う場所

  • おとコトひろば|小中学生作詞作曲コンテスト
    子ども達の間でコラボレーションを行うということを狙いにした小中学生向けのサイト「おとコトひろば」、「おと」と「ことば」の出会いの場というコンセプトがおもしろい。


    おとコトひろば 小中学生作詞作曲コンテスト
    (文環研:Journal~ジャーナル~)
    NPO法人「CANVAS」の理事石戸奈々子氏のコラム。コンテストといっても、子ども達の創作活動を促進することが目的にあって、いわゆる技術や知識を競うものではないと。そして最終的に作詞者と作曲者がはじめて顔を合わせて共作した楽曲を演奏する場を設けるとのことです。

    なかなかWeb上のこういう企画って実現しそうでしない、と思いません?理想主義を貫いてます。あと子どもだからいいんだ、っていうのもおそらくあるんでしょうね。

    あまりFlashの凝ったデザイン、というのはグラフィックが好きという人達以外には親しみにくかったりしますが、このサイトのサイトデザインはとてもよいですね。作品を投稿した人と元のネタを出した人がわっかの形に表示されています。
    CLOCKWORKs|クロックワークス
    デザインされたのはこちらの方々。

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    登録 コメントの投稿 [Atom]

    << ホーム