国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

木曜日, 8月 19, 2004

出しそびれた夏の話題2 ~喜納昌吉の参院選当選はどうよ? よど号事件を支持してるって本当?

そういえば今年の夏は喜納昌吉が参院選で民主党から出馬して当選していました。BIGLOBEニュース:初登院の喜納昌吉さん

喜納昌吉さんっていいおじさんだな、とは思いますが、政治家としてはどうなんでしょうか?本人がラジオやテレビなんかで話しているのを見たことある人なら、きちんと答弁とかできるの?って心配だと思います。結局民主党のタレント候補の一人としてしか機能しないんじゃないか、って懸念しています。あーでも沖縄の人だったら、喜納昌吉が立候補したっていったら一票入れちゃうんだろうな、と思った印象的な出来事でした。なんか沖縄を代表(レペゼン)するミュージシャンとしてできることは、違うところにあると僕は思いますけど。みなさんはどう思います?

追記:
喜納昌吉候補は「よど号」犯人の支援者
こんな大変な情報もあったんですけど。彼は共産主義者?テロの支持者?

追記2:
よど号"30周年記念の集い、パーティーへの参加を呼びかけます :
資料:「特定船舶入港禁止法案」に反対するアピール電脳補完録 :
対朝鮮経済制裁を憂慮する日朝青年学生緊急集会
これらに全部彼の名前が連ねられています。ネタだろうがネタでなかろうが、ともかくひどい話です。 情報ソース:電脳補完録


喜納昌吉といえば、「花」ですが、
琉球アンダーグラウンド 「花」

その「花」をカバーした(上のジャケ)琉球アンダーグラウンドを最近気にしています。リンク先オフィシャルHPのニュースのところからリンクされているムービークリップは必見だと思いますね。彼らが沖縄で行ったホームパーティーの模様が見れます。現地の中学生とかがオープニングで演奏していたり、普段の楽しんでいる様子を見れるのが貴重ですね。特にこの「アダン」「カチャーシー」は見とけ。

琉球アンダーグラウンドは沖縄在住のキース・ゴードンとアメリカ在住のジョン・テイラーの2人組のユニットなんですが、沖縄にすっかり根付いて音楽活動を行っている外国出身者というところが少し面白いですね。沖縄好きでも、本当に住んじゃう人ってミュージシャンでは今までいなかったから。

情報元:さらばライラック

そういえば昨日夏フェスの話題を出しましたが、そろそろ浅草サンバカーニバルの季節です。東京はまだかろうじて夏らしいんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム