国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

木曜日, 12月 23, 2004

2004年ベストを発表しているサイト

  • OOPS! ベスト・アルバム オブ 2004 大募集!!

  • おれわたし2004

  • jm's myTaste: JMB連携TB企画 第30弾/Music Of The Year! 2004


  • ネット上では今月初めから続々と2004年のベストの作品が紹介されています。以前から年末に自分のベストを日記やBBSで発表するのはありましたが、今年はBlogを持っている人たちが、個々のblogで発表してTrackbackを打ち合っているのが目立ち、それ自体2004年はblogが本格的に広がった年であるということ、それが音楽ファンにとっての今年の大きな動きであったことを象徴しているように思えます。もちろんblog以外の音楽系のコミュニティのサイトもいつもの年のように閲覧者に募集する形でまとめて掲載しています。

    雑誌などに寄稿している音楽評論家だけでなく、誰でも発表の場を持ちたいと思えばHPやBlogなんかいくらでも持てますが、しかし持っていると今度はまたコンスタントに更新するのが時には大変手間で、音楽はよく聴いてるけど、普段あまりレビューをどこにも書くことがないという人もいるかと思います。そういう人も1年の区切りだからということで自分のベストを発表する場を持てるのはいいことだと思います。

    雑誌じゃないんだから、もっとゆっくり考えて年末年始にでも発表すればいいのに・・・とも思いますが。

    じゃあ、国内盤レビューのベストはいつ発表するのって?

    明日はクリスマスなので、忙しいフリして休ませてもらいますよ。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    登録 コメントの投稿 [Atom]

    << ホーム