国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

金曜日, 12月 17, 2004

和風パンク

完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」というHPをご存知でしょうか。後にも先にも唯一無二のパンクバンド、セックス・ピストルズを手本にして、いかにパンクになるかを解説したページです。最近の若者の安直なパンク志向に"ファッション・パンク"の烙印を押し、正しいパンクをマニュアル化しています。

そんな完全パンクマニュアルですが、別におもしろくもないのに、なんと書籍化されたというから驚きです。
HMV.co.jp - Book - 完全パンクマニュアル -はじめてのセックス ピストルズ

例えば楽器選びに関しては、次のようなアドバイスを載せています。
>>あなたが実際に楽器店へ行き、そこで楽器を手にとって確かめるのであれば、その場合は出来る限り、
>>音の悪く弾きにくいギターを選びたいですね。
自分から音の悪い楽器を進んで買うように指南する、多分ここは笑い所なんでしょうが、そもそも音の良し悪しという微妙な問題を論じるパンク志望者がわずかでもいるのか、最初からそこを期待する方が間違っていると言えます。

手当たり次第やれることをぶちかますスタイルじゃなくて、ちまちまこうやって細部を詰めてマニュアル化してしまうのが、いかにも日本の和風パンクという感じですね。

まあ本屋に行けばセックスの指南書のコーナーがあるように、セックス・ピストルズの指南書があってもいいとは思います。そういったことが今回教訓的に言えるかもしれません。

ただしこれを読んで、立派なパンクスになれた若者が何年か後出てくるかどうかは知りません。国内盤レビューは、日本のパンクスを応援します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム