国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

水曜日, 6月 22, 2005

6月23日の小ネタ

  • Amazon.co.jp: オール20%OFF! 国内盤ベストセラー大バーゲン 7月1日(金)まで
    Amazonが国内盤をバーゲン。この中では塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」なんてのも、おすすめ。

  • おとコトイベント 第2弾  サエキけんぞうの歌詞つくりワークショップ以前取り上げた子供向けに音楽セッションの場を提供しているおとコトひろばのイヴェント。
    みんなで楽しみながら、POPな曲の歌詞をつくってみようよ!
    教えてくれるのは、モーニング娘。など多数の作詞を手がけ、テレビやラジオ出演など多方面で活躍中の、サエキけんぞうさん!
    サエキけんぞうがモー娘。の作詞してたのか、と別な角度で驚きました。全部つんくじゃなかったのか。あとパール兄弟が復活していたのも始めて知りました。歯医者として細々と続けているとばかり、思ってたんですが、どんだけ印税で儲けてるんでしょう。このほかにもおさかな天国の作詞者井上輝彦氏の歌詞作りワークショップなんかもあるようです。今まで音楽の方で、"歌詞を作ること"に焦点を絞った教育活動ってあまりなかったから珍しい感じですね。

    あとこれまでおとコトひろばで行われたイヴェントにはドラムサークルプレイショップといったものがあって、子供の作ったものがWeb上で聞けます。携帯電話並の音質なのが残念だけど。

    よく調べてないんですが、このイヴェントで知ったんですがドラム・サークル・ファシリテーターという仕事があるようです。心理療法やビジネスのためにドラムが使われてるようです。

  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    登録 コメントの投稿 [Atom]

    この投稿へのリンク:

    リンクを作成

    << ホーム