国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

金曜日, 11月 05, 2004

日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』

なんか地震だとかイラクだとか大統領選だとか大事が続く中で、あまり世間的に騒がれていないような気がするこのニュース。
日の丸君が代 天皇、異例の発言『強制望ましくない』

園遊会に招待された棋士で東京都教育委員の米長邦雄さん(61)が「日本中の学校で国旗を揚げ国歌を斉唱させるのが私の仕事です」と語ると、天皇陛下は「やはり強制になるということでないことが、望ましいですね」と伝えた。直後に米長さんは「もちろんそうです。素晴らしいお言葉ありがとうございます」と応じた。
先月28日の赤坂御苑で開かれた園遊会での出来事。東京都教委は昨秋、都立校の式典での「日の丸・君が代」の取り扱いを細かに規定し、職務命令に従わない教職員を大量に処分。99年に教育委員に就任した米長さんは、こうした方針を推進する発言を繰り返してきた。(朝日新聞から抜粋)そうです。

その後の反響、共同通信によると
学校での日の丸掲揚、君が代斉唱をめぐり、天皇陛下が将棋棋士で東京都教育委員の米長邦雄氏に「強制でないことが望ましい」と発言したことに関連し、石原慎太郎知事は29日の定例会見で「都教委のやっていることは強制じゃない」と述べた。


実は卒業式で君が代も弾いたことがある私ですが
こんなんで今時の子供たちに愛国心が育つようだったら、苦労しないつかそれは無理
本当にそんなことが可能なら、簡単に洗脳教育ができる、って話になりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム