国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

水曜日, 11月 24, 2004

編集者が関わった音楽系サイト

CD Journalやミュージック・マガジンといえば割と大人向けの音楽情報雑誌だと思います。今日はそちら辺から。

CDJournal Blog
CD JournalがBlogを始めたようです。編集後記を拡張した形ということですが、この編集の藤本さんという人、某所で普通にプライベートで音楽系の日記を書いてます。ええ。つまり、彼、書きなれてます。

関係ないけど、
SNSでちょろっと書いてるよ、ということをオープンなスペースの方で書く人を最近よく見かけますが、そのSNSに誘ってもらってない場合、異常に焚き付けられてしまいませんか?
Mora ソムリエ 音楽ダウンロード・メガサイト[ モーラ ] -mora-
こちらは音楽配信サイトのMoraの特集。日本で今最もオンライン試聴しやすいサイトBARKSとミュージックマガジンの編集者がMoraソムリエとして、時代時代の代表的な流れを押さえるおすすめセレクトを掲載してます。

編集者のプロフィールがぱっと目に入るんですが、ほとんど30半ば以上の年季入ったソムリエ達ですね。まああまり○○年代××'s ロックという区分けで音楽を紹介することがよいものだとは思いませんが、以前うちで取り上げてけなしまくったMSNミュージックより、かなり全然ましです。なんなんですかね、あの適当に間に合わせて書いたみたいな「ヘヴィメタ対決」だの「耳に優しいヒップホップ特集」だのは。

それはともかく、Moraも簡単な試聴ができるんですが、OMAのフォーマットでの配信ということで、OMAを再生できるプレイヤーを持ってないとだめなわけです。しかしOMAフォーマットに対応してるプレイヤーって今どれだけあります?敷居高い。音楽配信サイトは、気取っちゃだめでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム