国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

日曜日, 5月 08, 2005

日本の音楽を紹介する英語blog

最近『国内盤レビュー』なのに実はあんまりミュージシャンだとか音楽作品だとかをレビューしてないんです、このblog。

もうどのアーティストに目を付けても、誰のこと取り上げても、結局同じようなレビューになるし、というのが裏の理由かな。地域的なこともあるんですが、日本で日本人のよい音楽を探すのがもう大変なんです。

そんな折、国内の音楽を紹介している良質なblogを探してみたところ、一番よかったと感じたものは日本に住んで日本や日本のアンダーグラウンド・シーンに興味を持った外国出身の人によるblogでしたね。今日はその中から少しご紹介。
  • panda [ ]
    trevorさんによるblog。Mp3やビデオのリンクが充実していてが試聴できます。

  • panda [ ]: fortuneMEGANE 2 live videos
    このエントリーで知った「フォーチュンめがね」にはかなりやられたですね。同じ日本にいても知らなかった、こんな笑える音楽世界を持った人がいたのか、と感心しちゃいました。曲名からして[宇宙一人旅][リモートコントロール~フィンガーテクニック]と、もうバカじゃないかと。こんな人達は誰かに強力にプッシュされることもなく、世の中の狭いエリアでしか知る機会がないというのも、まあ逆にうなずけます。

    日本人が作ってるblogは結局日本人向けにアクセスを稼げるようなページが多い、それは当たり前なんですが、もっとグローバルなものを持ってきて熱心に書こうとしているところが在日外国人達のblogには感じられることもあって、そこがとてもよかったですね。

    ということで、今日の結論:
    『日本の音楽シーンをディープに知りたければ日本人が作ったページなんか読むな。』
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    登録 コメントの投稿 [Atom]

    この投稿へのリンク:

    リンクを作成

    << ホーム