国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

火曜日, 8月 31, 2004

元マグロ漁船乗組員バンド『漁港』がメジャーデビュー

今年は海が流行らしい。

漁港
と言う元マグロ漁船乗組員バンドがメジャーデビューだそうです。11月発売だと言うのに既にYahooミュージックのニュースに取り上げられているという有様
ちなみに・・・
<収録予定曲>
・鮪 マグロ節
・鮪 解体マグロック
・鮪 スペースコロニー脳天頬肉

NOZAKI.COMさんのライヴレポートによると、
「魚は捨てるところないからなっ!!」というシャウトと共に
マグロの頭の解体ショーが始まった。
解体したドコサヘキサエン酸たっぷりとおもわれるマグロは
パックに入れて会場に投げ込まれた。


マグロ解体ショーを行いながら魚文化の素晴らしさを歌うという爆笑パフォーマンスが人気で、ライブはいつも若者で超満員、現在大手だけでも11社が獲得に名乗りを上げている、とのこと(結局ユニバーサルが彼らをゲット)。残念ながらオフィシャルHPでも映像も音源も入手できません。その新しいアルバムには先日も紹介したKODOの元メンバーが参加し、ますます男っぽさがくさいほど入った作品に仕上がりそうです。

プロフィールを見ると、
○1986年、南半球温帯水域オーストラリア沖をマグロ漁にて航行中だった。”船長”森田釣竿が、微かなラジオ電波から聴いたRUNDMCのWALK THIS WAYに衝撃を受け、音楽活動を理由に漁業組合を退職。

すごいですね。ちなみにWALK THIS WAYは一昔前、アメリカでは林間学校のキャンプファイアでも歌われていたという話を聞いたことがあります。す、すごい影響力ですね。
ちなみに、Amazonで「漁港」をキーワードに検索すると、鳥羽一郎とか演歌しか出てきません。

日曜日, 8月 29, 2004

ブレイク祭り CD&DVD化 AND 日本ブレイク工業 専務の部屋

萬Z(量産型)  「ブレイク祭り」

オリコンチャート上位にも入った日本ブレイク工業社歌(試聴)。日本語圏インターネット世界のどこか、2ちゃんねるあたりでまとめ上げられ、カバー曲のCDとそのPVが収録されたDVDの2枚組コンピレーションになって発売されました。

この奇怪なコンピレーションをまとめたオリジナル曲の歌い手でもあるMANZO。

プロフィールによると30代男性で特技が「小田急多摩線以外の駅名の暗誦(もと鉄オタ)」もう今時タレント歌手以外はこんなんばっかか?

追記:
日本ブレイク工業 専務の部屋というblog(どうも本物っぽい)もあるようです。

マーチングバンドBlast! ~ジャネット・ジャクソンのおっぱいぽろり

「ドラムライン」というアメリカのマーチングバンドの映画が今年公開されました。といってもDVDもう出てるんでしたっけ。アメリカではアメフトなんかのスポーツイヴェントのハーフタイムにショータイムがありますが、そこにマーチングバンドが出演するのが定番です。大きなイヴェントになると当然有名ミュージシャンも起用され、昨年は物議をかもした"おっぱいぽろり"のジャネット・ジャクソンもマーチングバンドと出演していました。昨年の悪評高い例のパフォーマンスでは、Janetの過去最大のヒット曲、[Rhythm nation 1814]の演奏で始まり、そのブレイク部分から数十人規模のドラム隊が
「ドドツドドツドッ」
入るという構成でなかなか壮観な流れが作られていました。よいパフォーマンスでした、そこまでは(その後ジャスティンが普段着みたいな格好で地下からエレベーターに乗って現れて、ヒューマンビートボックスかまして、そして剥ぎ取った)。



ところで、以前紹介したArtists with Yamaha」に、アメリカのBlast!ってマーチングバンドの唯一の日本人でスネアソロ担当の石川直インタビュー&パフォーマンスの動画がありました。

石川直、話がまとまってなくてくどいし面白くない。いやねパーカッショニストって大体しつこいもんですけど、思い余って、マウスぶん投げてやろうかと思った。

で、調べたらこのBlast!は全世界でチケットが売り切れまくっているという今年の夏、日本で1ヶ月近くBunkamuraオーチャードホールで公演してたんですね。東京の熱~い時期に、一日2公演(2時間公演2回=合計4時間)もしています(全公演SOLD OUTだったそうです)。


多分、1日2回公演しないと、20人以上と人数が多いだけに給料が払えないんじゃないでしょうか?


パフォーマンスしているビデオがいくつか()ありますが、椅子をスティックでタカタカやってるだけで、何がいいのかよくわかりません。多分韓国のNANTA(包丁をカタカタ言わせるやつ)とかSTOMP(モップで踊りまくるやつ)とかリバーダンスとかそんな感じのが舞台の方で流行してるだけではないかとここ数年思っていますが。

そういえば最近Polyphonic spree(総勢25人)も日本で人気出ていますが、あちらこちらの分野で大人数がキーワードになっているのではないでしょうか?多ければいい、みたいな。

国内盤レビューは、フンドシ一丁で頑張るKODO(鼓童)を応援しています。

土曜日, 8月 28, 2004

ジャイアン・リサイタル・世界ツアー写真集~イラン・トルコでも開催


ジャイアンリサイタル


孤高のアーティスト、魂の彷徨の旅を続けるジャイアンの世界ツアーを収めた写真集。
イラン・トルコなどでもリサイタルを行った模様。


ご夫婦でやってるHPだそうで、旦那さんの「シンゴ」という名前がスペイン語では、
「レイプするぞ」  「犯してやる」
といった意味で、旅行中きわどい感じだそうです。

火曜日, 8月 24, 2004

奥田民生 「何と言う」 今日だけ無料配信

奥田民生 「何と言う」が今日(8月24日)だけ無料配信だそうです(そして明日からはクリップ1曲100円!)。

視聴サイト
なんというか、今時流行りの音。正直もう奥田民生に何か期待するってのもないんですが、日本のロックは民生と一緒に進化してるって言っても驚きではないと思いますが。(どうかしら?)

ムービー直リンク1
ムービー直リンク2

本人メッセージ

参照リンク:
奥田民生ソロ10周年特設ページ
もう「29」から10年になるんですね。ピヤー。

追記:ジャケのデザインをよく見ると、デザインされたCCCDの文字が(下画像)

おちょくられてるよ!!民生めに。

日曜日, 8月 22, 2004

DOKAKA@学会

先日、といっても7月の末に論文発表を行いました。音楽教育学や教育哲学、音楽学といった専門の人達が集まって各々発表を行います。

僕も資料をPCに入れて、プロジェクターからスクリーンに画面を投影して発表を行いました。

その準備中、自分の大学の先生と雑談しながら、なんとなくDOKAKAのことを話に出しました。

「なんか最近海外で評価が高まってる人で、最近僕メールとかで色々質問したりしたんですよ。日本人ですよ。」とかそんな感じで、僕のPCの中にあった彼のファイルを開いて、ライヴ映像や電車の曲を試聴させてみました。

「へーこの人日本人なの?」と言われたり、あとなぜか音楽教育学の先生がNHKスペシャルでAFRAを観ていたらしく、
「この間NHKスペシャルに出てた人より上手いじゃない!!」と、DOKAKAとAFRAを比較して絶賛!! 駅名のアナウンスがうまいとか妙なディテールを評価していました。 あ~次は長原っ

日本の音楽アカデミズムで評価されるDOKAKA。近い将来NHKスペシャルとかはないんでしょうか。

小川直也 「ハッスル音頭」

ポップスから聞く側の結束感が失われて久しい昨今、まばゆいばかりの作品がリリースされました。

スポーツ選手がレコード作っちゃう例は数あれど、小川直也本人作詞、熱いですね!!!!

聞いていると、思わず馬乗りになってマウントポジションでぼこぼこにする情景が脳裏に浮かびます(しかも場外で)。

情報源:
ハッスルLoaded

土曜日, 8月 21, 2004

イタリア首相ベルルスコーニ 植毛手術を受ける

イタリア首相ベルルスコーニ 植毛手術を受ける
医師も認めたとの情報。ベルルスコーニは右派の政治家で、全国的な地上波放送を行う民放4局のうち三つを所有するイタリアのメディア王。憲法学者の長谷部恭男曰く、「目もくらむような独裁」。
シルヴィオ・ベルルスコーニ - Wikipediaにより

エイベックスはCISCOでレコードを買って大きくなった

A Day in Our Life:BIG INTERVIEW
リンク先エイベックス松浦氏2001年5月のインタビュー。オリコン誌の無断転載。


松浦-ルックス も良くて歌もうまいという子はなかなかいないんですよ。

-やはり、ルックスは重要ですか

松浦-重視します。可愛くないより、可愛い方が絶対にいい。浜崎の場合はルックスが良すぎたので、 アイドルに見えすぎないためにはじめは露出を控えめにしましたけどね。

そんなどっちも一気に取れるなんてわけにはなかなかいかないでしょ。才能のある不細工な女子にはつらい言葉だと思います。

さらにCISCOでレコードを買って売り物にした話も。CISCOで輸入盤仕入れて、紹介文を付けて地方のレコ屋に卸す仕事をしていた松浦氏。
エイベックス設立当時、輸入盤をいつまでもCISCOから買っていたのでは仕入れコストを下げられないと思い、海外の問屋から直接仕入れようとしました。で、CISCOやWAVEの仕入先を探ろうとごみ箱を捜すと、なんてことはないCISCOの親会社だった
ごみ箱漁りでサクセス。


情報元:OTO-NETA
追記:依田氏のインタビューもあった
次回の投稿は追悼企画「ハイリハイリフレハイリホゥ」の予定。

木曜日, 8月 19, 2004

出しそびれた夏の話題2 ~喜納昌吉の参院選当選はどうよ? よど号事件を支持してるって本当?

そういえば今年の夏は喜納昌吉が参院選で民主党から出馬して当選していました。BIGLOBEニュース:初登院の喜納昌吉さん

喜納昌吉さんっていいおじさんだな、とは思いますが、政治家としてはどうなんでしょうか?本人がラジオやテレビなんかで話しているのを見たことある人なら、きちんと答弁とかできるの?って心配だと思います。結局民主党のタレント候補の一人としてしか機能しないんじゃないか、って懸念しています。あーでも沖縄の人だったら、喜納昌吉が立候補したっていったら一票入れちゃうんだろうな、と思った印象的な出来事でした。なんか沖縄を代表(レペゼン)するミュージシャンとしてできることは、違うところにあると僕は思いますけど。みなさんはどう思います?

追記:
喜納昌吉候補は「よど号」犯人の支援者
こんな大変な情報もあったんですけど。彼は共産主義者?テロの支持者?

追記2:
よど号"30周年記念の集い、パーティーへの参加を呼びかけます :
資料:「特定船舶入港禁止法案」に反対するアピール電脳補完録 :
対朝鮮経済制裁を憂慮する日朝青年学生緊急集会
これらに全部彼の名前が連ねられています。ネタだろうがネタでなかろうが、ともかくひどい話です。 情報ソース:電脳補完録


喜納昌吉といえば、「花」ですが、
琉球アンダーグラウンド 「花」

その「花」をカバーした(上のジャケ)琉球アンダーグラウンドを最近気にしています。リンク先オフィシャルHPのニュースのところからリンクされているムービークリップは必見だと思いますね。彼らが沖縄で行ったホームパーティーの模様が見れます。現地の中学生とかがオープニングで演奏していたり、普段の楽しんでいる様子を見れるのが貴重ですね。特にこの「アダン」「カチャーシー」は見とけ。

琉球アンダーグラウンドは沖縄在住のキース・ゴードンとアメリカ在住のジョン・テイラーの2人組のユニットなんですが、沖縄にすっかり根付いて音楽活動を行っている外国出身者というところが少し面白いですね。沖縄好きでも、本当に住んじゃう人ってミュージシャンでは今までいなかったから。

情報元:さらばライラック

そういえば昨日夏フェスの話題を出しましたが、そろそろ浅草サンバカーニバルの季節です。東京はまだかろうじて夏らしいんでしょうか。

水曜日, 8月 18, 2004

出しそびれた夏の話題1 ~夏の田舎の音楽フェスの搾取的側面

なんかここ2~3日、鰹がものすごい獲れてるらしいですよ。
海の幸への感謝を歌い上げる国内盤レビュー。なんか一気に夏が終わってしまったので、出しそびれた夏の話題を。

そういえば筆者の住んでいる八戸市ではKISS IN THE OCEANという野外フェスがあります。海を舞台に、国内アーティスト12組が集結。

実は海を舞台に、ということで言えば、昨年まで10年以上続いたハマロックというアマチュアバンドが出演する野外ロックイヴェントもあったのですが、なぜか今年は開催されませんでした。

出演者はDA BAMPとか相川七瀬とかINSPiといった微妙なところから、JAYWALKやANRIといったコヤジ世代を刺激するもっと微妙な人たち、そして売り出し中の人たち。それでも田舎の若人はTVや雑誌で見ていた人を観に行くんです。まあそんな面子で今度の土日に2日間行います。

ただしもうここ八戸はここ1週間みんな長袖を着ています。そんな状況で、吹きさらし状態の海に面したステージを行う主催者も大変だろうと思います。

そんな悪状況に加え1日券(指定席)6300円、2日で11600円だったのが、ここにきて


好評につき会場を緊急拡大!8/21-22両日に4800円で自由席を追加しました!

とのこと。自由席だからといって2日でそこまでまけてしまうんですね。さらに思いっきり有料イヴェントなのに、

ボランティアスタッフを緊急大募集しています!
イヴェント10日前になってですよ!どうなってるんですか?ただ働きさせようって、音楽イヴェントにおける人的リソースをなんだと思ってるんですか?

田舎の人に「アーティストに会えるかも」という淡い期待を抱かせて、経費節減を通り越して搾取しようとしてませんか?


つうかみんな家でオリンピック見ようぜ!オリンピック!
本当に打ち上げ一緒に出させてくれるとか、そんなイヴェントならすごいけど。そんなイヴェントあったら理想なんだけど。

月曜日, 8月 16, 2004

大気圏外まで宇宙服でぶっ飛べ。
槇原敬之 「Explorer」&ジョアン・フォンクベルタ「スプートニク」

昆布に乗った     しめさば
わさびとしょうゆで  いただくの
いちご煮、塩辛など 特産品を注文できます

今日も海の幸への感謝を歌い上げる国内盤レビュー。

槇原敬之 「Explorer」
上半分切っちゃった

このアルバムの何に驚いたかっていうと、8月11日発売でまだお盆期間はさんで4~5日しか経ってないのにAmazonのカスタマーレビューが8つぐらい掲載されていて投票数も100近く付いてるというところですね。槇原ファン、「世界で一つだけの花」の勢いでぶいぶいです。

視聴サイト
宇宙飛行士風の格好で一体何をしているのですか。君は今一番幸せですか。


最近「スプートニク」というソ連の宇宙開発に関する本を読んでいました。

動物実験で黒焦げになった犬の話とか、ロケットの試験で出た犠牲者のこととか本当だと思って宇宙開発の過酷さに心を痛めつつ読んでいたんですが、カスタマーレビュー読んだらフィクションの可能性ありとか。

あの、うちのサイトよく
どうせネタだろ
とか言われるんですが、どういう意味ですか?
犠牲は多岐にありますよ(レクチャーでもするように眉をしかめながら)。

土曜日, 8月 14, 2004

iTunesとAirPort Expressの暗号化技術を標的にやってくれましたノルウェーっ子

DVDの暗号DeCSSを解読したノルウェー人少年ハッカーJon Lech Johansen、
今度はアップルのiTunesと家の中でどこでも無線で自由に音楽が聞けることが売りのAirPort Expressの暗号化技術を標的に。

5大メジャーからもー アップルからもー 音楽なんか買いたくなーーーーいいーーーー
いえ~い。今日も、警察官が家に来てくれてなんか書類に拇印を押させていったよ~!!
という方にまたもや朗報ですね。やってくれましたノルウェー人。確か彼はまだ20歳なるかならないかで、超優秀なコンピューターエンジニアとしてばりばり稼いでる男の子です。
Googleイメージから
さらにまた訴えろとばかりに「So sue me」というiTunes用ソフトウェアも彼のblogで公開しています(8月14日現在アクセス不可・筆者未確認)。

つうかそういえば輸入盤規制の時に一時盛り上がりに盛り上がったWinny逮捕への反発は今どこにいったんでしょうか。このニュースで思い出した。


そういえば北欧と言えば、ヌーディスト・ビーチだなあと、かなり爛れた考え方でGoogleでイメージ検索開始。思いのほかとんでもないページばっかり出てきました。
桂かい枝という落語家の海外公演のページから。

(クリックで拡大)

ところで、ヌーディズムとハッキングは何か共通点を見出したりしたら面白くないか?

参考リンク:
「ヌード女性」によるニュース番組、英国でも開始


「Avex 浜崎あゆみのライブを無料配信」を観た


このサイトいちゃもんばっか付けてますけど、浜崎あゆみは別問題として、ギタリストのおやじがダサすぎ。ダメですね。彼は浜崎あゆみチームから抜けた方が良い。言い切ります。


追記:
issonさんからの情報で、このおやじギタリストはたのきんトリオの"よっちゃん"こと野村義男氏であることが判明。
うわーっ、うっかり知らずに引導を渡しそうでした(別に殺そうとしてはないですが)。

木曜日, 8月 12, 2004

[TB企画] Free Music Watchdogのために一肌脱ぎました ~商業主義に負けるな

もうすぐお盆ですね。帰省される方なんかは、帰省ラッシュとかご苦労様です。
そしてまあ夏だからねってことでこのA☆R☆Tな企画。
[TB企画] Free Music Watchdogのために一肌脱ぎました(暑いし)



音楽メディア関係者有志による情報中継所「Free Music Watchdog」のマスコットもできた記念と言うことで、
国内盤レビューは一肌脱ぎます!



腹筋の割れたあなたや女子の参加も期待しております。 ただ脱ぐのが好きって方ももちろんOK。アートですアート。この趣旨に賛同されるBlogはこちらのトラックバックURLまで。http://haloscan.com/tb/yossygreat/109229296394514699

このサイト、そのうちフィルターかけられる

水曜日, 8月 11, 2004

Free Music Watchdog / 内閣広報室のblog?

警察で指紋を取られました。


やっちゃった、ってことではなくて、ただランニング中にグラウンドに置いてたバッグごと財布を盗まれてしまったんです。近くの交番に110番して、そんで現場検証してもらって被害届を出した時のことなんです。家が近いので、別にハンコ取りに戻ってもよかったんですが。

今まで人生で警察のお世話になった記憶がまずないので、20代も後半になってこう、警官と話ができるというのもなんかこう
遅咲きのデビュー
みたいな感じでいいものです。行きずりの犯罪とかしにくくなりました。

ということで今日もパクリまくりの国内盤レビュー。

Free Music Watchdogというのが出来たと。 詳細はリンク先。


音楽の解放運動でもしたかったみたいな変な和製英語だな。だってMusic Watchdogだけだったらまだ「音楽の番犬」かなって思うけど、それにFreeが付くと「音楽の番犬を解放しよう」みたいな感じじゃんスカ。おまけに変な警察帽みたいなのかぶってるし!!音楽の自由を監視するなら、「Music Freedom Watchdog」だと思うけど。
まったく!マリファナなんか吸ったことないよ!!






☆官邸日記☆という内閣広報室が書いているという触れ込みのblogが2箇所。
msn版☆官邸日記☆ doblog版☆官邸日記☆
うさんくささがうちといい勝負。

中東とベーコンの脂に平和を!!

追記(8月12日):高橋健太郎氏のBlog(8月12日分)によると、Free Music Watchdogの命名はピーター・バラカン氏によるものだと。ピーター・バラカンは、時々一人で偏ってると思う。

日曜日, 8月 08, 2004

キテレツ大百科

キテレツ大百科/キテレツ大百科ソングコレクション′92


1.お料理行進曲(YUKA)
2.ハッピー・バースデイ(同)
3.コロ助ロック’92(内田順子)
4.すいみん不足(CHICKS)
5.はじめてのチュウ(あんしんパパ)
6.メリーはただのともだち(藤田淑子)
7.夢みる時間(森恵)
8.フェルトのペンケース(同)
9.ボディーだけレディー(内田順子)
10.キミと結婚したら!~キテレツのテーマ(藤田淑子)
11.お嫁さんになってあげないゾ(守谷香)
12.マジカルBoyマジカルHeart(同)
Japan Music Blog連携TB企画 第21弾/夏休みの宿題! コレクション再発掘!普段は聴かない懐かしい音源を探せ!”
高校生の時、よくこのアルバムをかけながら友達と麻雀をしていました。
「みじん切りだ 包丁 刻むはじゃがいもー」
お料理行進曲にのって、配牌を確かめ、
「すいみんすいみんすいみんすいみん すいみん不足」
すいみん不足で、「ロン!」といった調子でしたね。
「眠れない夜 君のせいだよ」

で再び牌をツモり始める、そんな高校生活のおかげで僕は・・・。

風船おじさんの謎 ~ネット>女性セブン>ネット

国内盤レビュー8月の目玉は、「風船おじさんインタビュー」
風船おじさんバナー 使う気ならご自由に
今のところ実現できるか詳細は不明です。実現できたら、当サイトが取り上げる2人目のセレブリティーということになります(しかも死んでるかもしれない)。

そもそも風船おじさんのことを調べたきっかけは、「僕が見た秩序」で『風船おじさんの娘さんデビュー』というネタを読んだことでした。風船おじさんの娘がCDデビューした!!とのこと。

fから生まれるセンティメント・ヴァイオリン

まだデビュー作ということで、演奏はうまいですがどことなく頼りなげなところもあります。もしかしたらそれは浮遊感と呼んでもいいのかもしれませんが。

この娘さんのご家族は音楽一家だそうで、お母さんは国立音楽大学ピアノ科講師で、ついでに風船おじさんもピアノ調律師だということがわかりました。Famirosa harmonyというユニットを組んで家族でCDを出していたり、演奏活動をされているということ。しかし一つ気になったのは、

Famirosa harmony(ファミローザ・ハーモニー)は、正真正銘の血縁関係にある音楽ファミリーです

なんでこんな書き方をするのだろう?と(しかも太字だし)訝しく思ったのですが、このご家族の長女である恵美子さんのコラム「emiのいつも、音楽といっしょ」を読んで謎が解けました。風船おじさんは元々こちらの家族と仲良しで、血縁関係はないものの、継父という形で家族になったとのことです。元々風船おじさんは、鳴き砂を保護のメッセージをアメリカにも伝えるということを目的にああいった活動を行ったとのこと。今でも残されたご家族で演奏活動に加え鳴き砂保護の運動にも力を入れています。

石英の砂粒は、きれいな水や空気の中で充分洗われると表面の摩擦係数が極端に大きくなるという特性があります。そのため、触れたり踏んだりして砂に力が加わったとき、ある限界まではグッともちこたえますが、さらに大きな力が加わると耐えきれずに動きます。動けば加わった力が開放されて砂は静止します。これを繰り返すことによって、砂粒がばらばらでなく一団となって振動し始めて音が出るわけです。

つまり鳴き砂ってきれいな砂の集合による共振現象なんですね。




で、風船おじさんのその後の話なんですが、

ネット上では、いくつかの「風船おじさんはアラスカでドイツ探検隊により凍った遺体で見つかった」というニュースがあって、例えば非公式大阪教育大学熱気球部元ページ裏 FAQ集などを始め、何箇所ものHPで本当のような感じで書いてあるので、かなり本気にしていました。ところがどのページにもニュースソースがないんですね。稀に、ニュースサイトにリンクが貼ってあったりもしましたが、1年ぐらい前のニュースのためリンク切れ。確認が取れません。

その他に風船おじさんにアドバイスを与えていたという粉体工学の先生のHPとかも出てきましたが、結局よくわからない。

前述のfumikoさん曰く、「今もどこかを飛んでいる父も、きっと大喜びしてくれていると思う」。
これ彼女の2004年6月時点のコメントですから、全く知らないかすっとぼけて死んだことを認めてないのか、本当にまだ見つかってないか、そのどれかです。

pblog: 風船おじさんの娘、fumiko女優デビュー
それでこちらのpblogというサイトのまとめ記事で、大体ことの成り行きがつかめてきました。情報元ははっきりしないまま、いつのまにかネット上で死亡記事が流され、それを女性セブンが記事にした、というところまでははっきりわかりました。「風船おじさんが太平洋を越えて、アラスカ辺りまでせめて行ってたらなあ」というネット上の情報を 女性週刊誌がネタにして、それを見た人がさらにネットで話題にして、という風に尾ひれが付いて希望観測的な死亡記事が本当のように行き交ってしまったようです。

とここまで昨日の夜には、大体解明できたのですが、調べ疲れてそのまま僕寝てしまったんですね。いくつかのサイトからリンクも貼られていたんですが、寝てる間に昨日の晩からアクセスが急増。何時の間にやら大手サイトにリンクされ、DOKAKAインタビューの時の倍ぐらいのアクセスが集中。

いかに世間が風船おじさんを気にしているのか
よくわかりました。Dokakaさん用に風船を付けるハーネスを早速発注しました。

もちろんまだまるっきり嘘の話だと断定する根拠もないんですが、今回一つわかったのは女性週刊誌がネットの情報をそのまま記事にしちゃうんだってこと。
国内盤レビューは無断転載とかOKなので、どんどん使ってもよくってよ。

次回はちゃんとfumikoのCDをレビューします。

金曜日, 8月 06, 2004

諸星和己のプロモーション & 風船おじさん

諸星和己、連続リリースの第2弾が登場! PV映像も(BARKS)

こちらでビデオも見ることが出来ます。BARKS曰く「ロックの原点としてシンプルな音作りをし、ファンクの要素を取り入れたという意欲作」とのことですが、よくわかりません。ブーティーな雰囲気が多少あるとかそういうことかな。ちなみにAmazonの方見てみたらインディーズレーベルからの発売だそうです。
ジャーニーズ全盛のこの時代、とうとう元光GENJI・諸星和己はインディーズに行きました!!




ところで今日は風船おじさんのことを話題にしようと思っていたのですが、

東京都小金井市のピアノ調律師・鈴木嘉和(すずきよしかず)さんと見られる遺体が、 22日午後(現地時間)米国アラスカ州メンデンホール・グレイシャーのクレバス地帯でドイツ登山隊によって発見された。遺体はほぼ氷漬けの状態で衣服内の所持品から鈴木嘉和さんと判明した模様。

ニュースソースはわかんないですが、調べていたら色々出てきて、明日書く事にします。

追記(8月8日):
風船おじさんの謎 ~ネット>女性セブン>ネット


おまけ:
まずいくつかのBlogを立ち上げポルノサイトにリンクを貼って、そこからBlog同士Trackbackを放って検索ランキングを上げるという手法が最近出てきているそうです。

木曜日, 8月 05, 2004

[Avex] エイベックスの夏休み@ニーチェ風 説教居酒屋

冷え冷えとした湿った夜に 僕は自分を見失った
ぼんやりとした光の中 その奇妙な明るさに幻惑されていた


今日もライラックの木の下でお送りする[ニーチェ風 説教居酒屋]国内盤レビューです。


ところで最近のAvex社の騒動みなさんどう思います?国内盤社長レビューとしては、大興奮でもう取り上げずにはいられないというところなのですが、何をどう書いたらいいのか、夏休みだし、先生よくわかりません

まあつっこみどころは至る所にある会社です。もしかしたら洋楽国内盤を買ったことのある諸氏なら特に覚えがあると思います。

Avexと言うと、どうしてもダンスミュージックを中心とした軽いメロ軽いリズムのメガヒット曲を思い浮かべますが、なぜか時々通好みの洋楽の国内盤もリリースします。例えば、Hiphop界の権威KRS-ONEの初期ソロ作の国内盤はなぜかここから出ていました。そしてテクノやハウス作品を扱うカッティング・エッジというおもしろいレーベルもあります。とにかく若い企業の割に事業をいろいろに拡張していて、大人のエイベックスという触れ込みのAvex ioというレーベルまで作っている始末。始末をつける、というか、確かにそこまでいくといろいろ収拾つかんこともいろいろ出てきた時期だっただろうと思います。よくCCCDのことをこの話題と引っ掛けて出しているのを見ますが、それよりも急速な成長の陰でどこまで無理が利くのかやってみたかったんだろうか、と今にして思うこともあります。僕の見方ですが。

参考リンク:エイベックス カッティング・エッジ事業部 飯塚さんに聞く。
この人は"踊れる未来を求めて"エイベックスに洋楽A&Rとして入社したそうです。

ちなみにエーベックス・アーティスト・アカデミーというのもあるそうで、国内盤レビューもアーティスト志望のスタッフを、未来の日本の音楽の展望を探るべく、そのうちスパイに仕立てて送りたいと思います。

新しい社長の小林氏とAvexのブレーンである松浦氏の「高校時代の同級生」というのが気になります。

社長:暑いなーーー、海行くべー。
松浦:ほんと
行く?ボールとか浮き輪とか持ってく?
社長:あー両方
あるよ、持ってこうか。女の子も誰か連れて行かない?
松浦:あゆは無理かもしれな
いけど、hitomiなら多分OK。
社長:一応両方誘ってみるべー。

重役会議はきっとツーカーでこんな感じ。

火曜日, 8月 03, 2004

夏休みだね!!Dokaka君!

夏フェス真っ盛り。今年のFujirockはMorrissyが直前にキャンセルしたため、
なんとMorissyのモノマネバンドを本当に出演させたそうです。

こんなイヴェントならもう続けるのやめろ!

さらに意外なのは、FujirockのBBSにはこういった姿勢を支持する声も多いのだとか。大物ミュージシャンをいっぱい招聘してるだけで、ロックファンの尊敬を集めているSmash。はっきりいって、そんないいもんじゃないと思います。Fujirockは日本のロックフェスのハシリだったのは確かですが、今年はチケット3日間分まとめて買わないと入場できないとか、どんどんロックファンを搾取・選別する方向を歩んでいました。こういった武士の商売みたいな姿勢は、国内の他の音楽フェスティヴァルにも先例となって悪い影響を与えています。



アクセス急増でサーバーがダウンして以来、入手することのできなかったDokakaの作品が新作と共にフリーのMP3サーバーにアップロードされています。ドラクエとロマサガ2を今回はカバーしています。インタビューでもドラクエをバックになんかやってるって言ってたけど、これのことですね。「ロック風ドラクエ」というタイトルで、ドラクエのオープニングテーマに自分の声とドラムプレイを入れてます。
相変わらず人間を押し花にしたような作品ですが、

今回も相当キトルと思った点は、てっきりゲームの音源をそのまま声で真似るんだと思っていたんですが、ゲームの音はそのままで、
復活の呪文なんかをAボタンやBボタンで入力する音が口音です。

クリックテクノも真っ青。


Bjork メダラ 8月25日発売

日曜日, 8月 01, 2004

蚊避けプラグイン ~PCで生物を弱らせる

暑くて輸入盤をレビューしてしまいそうです。冷たいコーヒーをくれよう。

そんなわけで暑い季節ですが、そんなわけで今日は蚊避けプラグインです。

蚊の嫌がる周波数を出し、蚊がいなくなる一方、PCのファンの音と熱気で人間も弱ってしまう諸刃の剣だったりします。

(一応音楽用です)