国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

月曜日, 2月 28, 2005

恋のマイアヒ~

国内盤レビューにも、音楽界の未来を話し合ういわゆる"会議"というものがあります。昨日その会議の場で紹介され知ったのがこれ。

オゾン 『DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~』


モルドバ共和国出身の3人組。なんか昨年あたりから、そういえばインターネットのどこかで見たような感じ。
一応テクノポップで、それで「マイアヒ~」と聞こえるサビの部分がヨーデル風の発声で受けたらしく、2ch系のどこかで紹介され、Flashが作られて・・・、という近年のヒットの王道を歩んだようですが、
O-ZONE OFFICIAL WEB SITE
日本語オフィシャルHPもそこら辺を反映して、モナーです。それはまあいい。レコード会社、Avexです。しっかりマーケティングしたんでしょうね。
リスナーは
そこら辺の地べたに落ちてるものでも拾って食べる人だと
思われてるんでしょうか。

僕もこのネタを渡されて、そこら中拾って食べ歩くような人だってスタッフに舐められてるなと、感じました。その通り。それは国内盤レビュー。

音楽ファイル 拡張子における実存

昨今インターネット上で試聴できる音楽が増えましたが、たまたまエレト□さんのblogを読んでいた時、身近な存在になった音楽配信というものについて改めて考えさせられたと思うような記事にすごい久しぶりに出会いました。
エレト□ | 拡張子

ファイル名に付いている「.」の後から最後へと続くそれは拡張子。これがなければ多くのパソコンにとって、そのファイルがどんな種類か判別することができず、どんなソフトウェアでその未知の形式のファイルを再生すればいいのか、自問しなければいけないという結果になります。それは我々の誰もが経験することですから、恥ずかしがることはないのですが、新たに勉強する機会はなかなか大人になってからではないものです。

拡張子とは目に見えない何かで、エンドユーザーである私達は普段はあまり気に留めることもありませんが、「音楽という重要な部分を担う形式」についてエレト□さんは写真入りでわかりやすくその意味や由来を説いています。

まさに拡張子にはじまり、拡張子に終わる。

人生という道は長い長いものです。毎日ご飯を食べながら生かされている、ということを実感することもあるんですよね。

適当日本

ジャック・ジョンソン、自己記録大幅更新! ORICON STYLE:MUSIC
プロのサーファーでミュージシャンでもあるJack Johnsonの新作、日本でも売上が好調なようです。
それでオリコンで記事にされているのでなんとなくチャートの方を見てみたんですが、

ORICON STYLE:RANKING


トップ10圏内に入ってるアーティストがみんな邦楽アーティストなのに倖田來未以外はみんな英語、Jack Johnsonより上位は彼を含む洋楽アーティスト2組だけ、カタカナ表記。なぜかSweet boxだけスウィートボックスになってますが、洋楽アーティストがカタカナで後はみんなアルファベットってどういうことだよ!!

ともかく、話を"ジャック・ジョンソン"に戻すと、彼の日本のレコード会社ユニバーサルのオフィシャルサイトを見てください。
Jack Johnson
(上ページのgoogleのキャッシュ
ページ最上部のOfficial siteのところを注目してほしいんですが、普通に彼の名前の入ったドメイン名のURLが出ています。
http://www.jackjohnsonmusic.com/
と。マウスを上に当ててクリックしてみてください。実際のリンクからはElvis CostelloのオフィシャルHPに飛んでしまいます。
おもしろいですねユニバーサル

ジャック・ジョンソン / イン・ビトゥイーン・ドリームス~初回限定生産DVD付きスペシャル・エディション [LIMITED EDITION]


ミュージックビデオの試聴はこちら

日曜日, 2月 27, 2005

浜崎あゆみのバックダンサー GOGO BROTHERS 大麻でパクられる

あゆのバックダンサー兄弟を逮捕 - nikkansports.com > 芸能ニュース
浜崎あゆみのバックダンサーでダンスインストラクターの阿部麗(21)と弟の優(20)の両容疑者がダンススタジオを兼ねた自宅の押入れで大麻を育て所持していた、ということで逮捕されました。浜崎あゆみのバックダンサーといえば、教える部分も含めてどれだけ儲かってるのか?と思ってしまいますが、わざわざ自分で大麻を栽培、そして密売していたようです。

ミュージックマシーンさんは、「なぜ警察に見つかるのかがわからない。チクリ?」と書いてますが、上の記事見れば彼らが密売していたと書かれています。 記事もろくに見ないで何気に人間不信ですか?ダンサーが片手間に売ったら、そりゃ本職の売人が嫌がるし、誰かから話が漏れてそのうち調べられてばれます。


趣味と実益を兼ねる、のも難しいですね。法律に許される範囲で。

ソース:
ミュージックマシーン

土曜日, 2月 26, 2005

ハローキティのiPod mini 6GB

iPod mini & Hello Kitty BE@RBRICK set
新型iPod mini 6GBに、サンリオのハローキティバージョンが限定2000個で発売されるそうです。

先日記事にしたドラえもんの絵が付いただけのiPod Mini(ただしこちらは4GB)のように、レーザーでピンク色のアルミ・ボディにハローキティが刻印されている点は共通していますが、ハローキティの方は上の画像のようにソフトケースやクマ型iPod用スタンド(BE@RBRICKとのコラボ)が付属されていて、ドラえもん限定モデルの時と違いオプションもかなり充実させている印象を持ちます。ドラえもんのときは少年雑誌の付録みたいなシールと100円で売ってそうな黒いケースが付いて3万7800円でしたから、同じ貫禄の人気キャラでも大違いですね(ちなみにドラえもんiPodの方は完売したそうです)。

ハローキティの熱狂的なファンもいますから、使って飽きてしまってもオークションで売れるかな?なんてちょっと邪なことを考えてしまいました(笑)これはプレゼントにもいいですね。

ソース:
激安★超特価商店街:Sanrio iPod mini & Hello Kitty BE@RBRICK set 税込39900円

金曜日, 2月 25, 2005

ギターと歴史

ITmediaニュース:オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
「中毒になる」「暴力性が高まる」といったマイナスイメージで従来捉えられていたゲームを教育に生かそうという試み。オンライン版「信長の野望」を使い、東京大学やコーエーなどが協力し、歴史学習に役立つかどうかなど日韓共同で調査を行うようです。

先日取り上げたもえたんも、おたくの負のイメージを転化し、萌えキャラのかわいさで面倒な英単語を暗記する苦痛を和らげさせるというコンセプトでしたが、それはつまり
負のイメージと負のイメージをかけ合わせる
ことで、そこに新たなプラスの価値を見出すという方法なのでしょう。どうしても一般的に、悪い方悪い方に考えてしまいますが、「萌え」だってよくよく考えてみれば、それ自体がマイナスというわけではなく、仄かな恋の芽生え・ときめきといった本来の要素を生かしていけば、生活の様々な場面に役に立つものなのです。問題はそれ(萌え)に付随する様々なもの、コミケだのコスプレだの秋葉原だののイメージが悪すぎるということなのです。

オンラインゲームもそれ自体は楽しめるものであるのに、現実世界のお金でアイテム買ったりだの異なる国の人達同士での殺し合いだの、付随するイメージがひどすぎて心証を悪くしているところがあります。

しかし、よく考えてください。「信長の野望」と言えば戦国時代の日本。もう下克上で家来が寝返って主人を殺したり、忍者を送ったり、自分の子供を人質にしたり、政略結婚させたり、そういう時代です。秀吉が朝鮮に出兵するストーリーもあるんでしょうか?ともかく歴史学習には、存分に使えるとしても、現代の生活上であまり必要のない残酷なストーリーまでありそうです。


ところでこれを音楽でやれるか、考えてみましょう。音楽の世界でのマイナスイメージ。といえば、「(エレキ)ギターを持つと不良になる」などと従来眼の敵にされていたロックなどはどうでしょうか。今こそロック・ギター。ひらめきました。

ギター + 侍

波田陽区に歴史を学ばせる視聴覚教材を作らせるといいと思います。歴史上の人物に適当に因縁を付けてつっこむんです。みんな死んでるし、恨みっこなしだネ♥

iPod mini 価格下落

iPod miniの大幅値下げ&品薄のMac miniが持ち帰りOK! / デジタルARENA

iPodシリーズの新型の発表で、旧型になった4GBのiPod miniの価格が1万円台後半まで下落しているそうです。秋葉原で。東京行く用事のある人は、チェックしてみるのもいいでしょう。

木曜日, 2月 24, 2005

iPodに北陸の職人技が生きていた + 装甲 iPod Shuffle

東京テレビのワールドビジネスサテライトという番組で先日iPodの鏡面加工の技術に関する特集が放映されたそうです。

iPod大きいやつの裏側、あの鏡面加工はなんと北陸の職人のおじちゃん達が手作業で磨き上げていたとは!

iPodボディ裏側に使われているマグネシウムは熱に敏感で、力任せに磨けば変形してしまうから、熟練の技術が必要なんだそうです。北陸の伝統工業の技術がこんな分野で生きていたとは・・・

この鏡面加工を引き受けている新潟県燕市の職人の集まり、磨き屋シンジケートさん(migaki.comというドメインまで取っている)の加工内容のページを見ると実に様々なアルミニウムやマグネシウムの加工方法が掲載されています。これらはみんな手作業!!


そういえば以前銃弾も止める装甲iPodを紹介したのを思いだし、もう一度あのページを見に行ったんですが、 なんと
早速iPod Shuffleも装甲されてました

このページを作ってるよこチンさん。そっちの世界では結構有名らしいですが、iPodに限らず2~3日に1回はなんか作ってるように見受けられます。他にも、iPod Shuffleのボディに般若信教を刻印したり(iPod shuffleのパーソナライズ.

国内盤レビューは、"ものつくりのし過ぎ"を応援します。

ソース:
裏編集後記:iPodの鏡面ステンレスは新潟産
参考記事:
装甲iPod 銃弾も止める

水曜日, 2月 23, 2005

えんぶりをビデオでみよう

青森県八戸市には『えんぶり』という春を呼ぶお祭り。土をならす杁(えぶり)という農具を持って足を踏み鳴らし、雪の下に眠ってる地面の精を起こしてやる、という趣旨で踊るお祭りです。

Web東奥より
昭和54年2月に国の重要無形民俗文化財にも指定され、今は新幹線効果もあり、このあまりイヴェントのない年明けの東北のオフシーズンにも遠くからのたくさん観光客がやってきます。

早速今年の動画もこちらにアップされています。
はちのへJPコンテンツ~八戸えんぶり
こうやってブロードバンドで全国の人に地方の民俗芸能を見てもらえる、というのも貴重なんですが、伝統芸能の類は年々後継者不足といった理由でいろいろ形が変わってしまうことがあるので、このように映像として保存・配信され、様々な場所でコピーが残っているということ自体が、紙のデータで書き残せない昔の文化をいかに保存するかという保存性の点で大きな意味を持ちます。特に舞踊といったものは、譜面なんかにすることもできないわけで、伝統を維持するのは本当に大変です。

ちなみにえんぶりは、太夫の舞という大人の舞と松の舞・えんこえんこ・金輪切り・大黒舞といった子供の舞があります。

子供もかわいいだけでなく、雪の中でしっかり踊るのな。

参考ページ:
中居林えんぶり組 公式サイト
Google 検索: えんぶり


えんぶりを研究してる僕の知り合いに、ウサ・ピョンイルを見せたら「これはネコですか?」って言われたよ。

火曜日, 2月 22, 2005

萌える+情報

日本の奇妙な出来事をblogにしているExtraordinary Ordinary Guy In Japanさん。彼の分析よると、
「日本人はショートカット(近道)が好き」
ということです。確かに日本人は目的を遂げるため良くも悪くも無理矢理、途中の手段を端折ろうとする、そんな態度は日常的に見られます。

最近そういう方向性で商売としてうまいと思ったのは、もえたん。初版16万部だったそうです。内容は英単語帖ですが、オタク向けの萌えの要素を付加した2次元美少女による受験用英単語集です。 好評のあまり、なんと韓国語版まで出すんだそうですが。

英単語や歴史の年号といった丸暗記がやたら得意な駄洒落好きの同級生、結構気持ち悪かったですが、それに輪をかけ、さらに受験戦争の不毛に駄目押しをするかのような存在感のある英単語集でしょう。 まあ英語の語彙を増やす目的なら、受験生以外にも使えますけれど。

そういった需要を見込んだのか、

もえるるぷ、というものが出来てしまいました。JTBが出している"るるぷ"の萌え版です。こういうの企画会議とかはどういう風にやってるのか

情報ソース:
pblog: JTB、ヲタ用東京ガイドブック「もえるるぶ」より


ともかく、これは使えますね。音楽に!

萌える 声楽 もえうた
萌える 指揮者 もえこん
萌える 管弦楽団 もえおけ
萌える 機能和声 もえはも
萌える 音楽批評 もえれびゅw
萌える 音楽制作 もえおと?
萌える 音楽配信 もえ・すとりぃむ。

あんまりおもしろくないですね。
でも出版社の方、ネタじゃなく国内盤レビューはいつでも準備が出来ています。

日曜日, 2月 20, 2005

モデル侍 上原奈美 チャートを斬る

けばい小学生を増やす原因を作っているかのような昨今の芸能界から次の新人さんの到来です。
  • 13歳のスーパー中学生、上原奈美が歌手デビュー! メッセージ映像とPV到着
  • 上原奈美 : デビュー直前!ムービーコメント到着! Yeah!! J-Pop! ニュース

  • 大人に負けずダンスや歌を見せる10代の女性歌手は幾らでもいますが、元々歌手志望とはいえ上原奈美は、既にモデルとしてのキャリアを積んでいて、それでもまだ13歳。

    ビデオクリップも、13歳という年齢に見合わない他の女性歌手と比べても抜群なビジュアル面での自己演出力。ポーズの取り方、ばちりと決まっているよ。君、うちの娘にならんか。
    国内盤レビューは、モデル侍☆上原奈美を応援します。

    土曜日, 2月 19, 2005

    冨田勲の源氏物語

    昔の電子音楽のことを話していて、「そういえば冨田勲さんってどうしてるんだろう?」「もうオーケストラしかやらないんじゃない?」みたいなやり取りを最近したことがあります。そんな折にこんなニュースが出ました。
    源氏物語を音楽で表現 万博前日演奏会で冨田さん
    源氏物語コンサート・メイン

    源氏物語交響絵巻コンサート、というものをやっているそうです。瀬戸内寂聴現代語訳の源氏物語をベースにフルオーケストラ、和楽器、シンセによる音楽とハイビジョンによる映像、それに加えて日本講演では能舞台まで付けてるとか。
    シンセ・サウンドは僭越ながら小生が担当、すべてRSSによる立体音響で演奏

    と冨田氏は書いておられるのですが、 謙虚すぎて嫌味だわ って思います(女優みたいな言い方だ) 。

    こちらでは試聴と、プロモーションビデオを見ることができます。
    源氏物語幻想交響絵巻 曲目・試聴

    源氏RSS
    こちらのページのコンサートレポートで立体音響の仕込みやリハーサルの模様が読めます。今時サラウンドは家庭でも見られるので珍しいものではなくなりましたが、コンサートで立体音響を試したい方には参考になるかと思います。冨田勲氏は日本のサラウンドの先駆者ですから。

    AFRAとDOKAKAのインタビュー

    BARKSでAFRAとDOKAKAの対談が掲載されています。

    BARKS - AFRA : AFRA&DOKAKA ヒューマン・ビートボクサー スペシャル対談

    対談の内容はテキストに起こされていますが、2人が仲良くおしゃべりしている7分ほどの映像も配信され、そちらの方が実際の彼らが見られておすすめです。しゃべるAFRAとしゃべるDOKAKA、見物です。2人はお互いの顔が似てると思っているようです。

    DOKAKA関連の情報では、ナムコからの着メロ第2弾「パックマン」が配信されてます

    金曜日, 2月 18, 2005

    侍 DJ

    世界的にも有名なUKのレーベルNinja tune。そこからほぼ毎週リリースされているミックステープ「Solid steel」というものがあり、最近そのシリーズに日本のDJでDMC世界チャンプのDJ KENTAROが参加しました。そのミックスはここのページから1週間ぐらいストリーミングで試聴できます(1週間経つと別な人のものになるのでお早めに)。

    ところでそのNinja tuneの日本で行われた先月のイヴェントにDJ KENTAROが参加した、という記事が掲載されていました。
    1/28 SOLID STEEL/NIPPON
    この記事の見出しをご覧下さい。
    NINJA 襲来 !!  むかえ撃つのは日本の DJ 侍 KENTARO !!

    まただ。まただよ。だよ。なんでもかんでも侍、士農工商で言えば一番上さ。そんなに侍はエライのか。鍬でも振り上げながら一揆でも起こしときたい。

    とはいえ、最近DJ KENTAROは三味線奏者とコラボレートしたり(参考記事:ひろぶろ:三味線とDJサウンドの融合)和楽の方にも興味があるようなので、まんざら外れた表現でもないかもしれないけれど、
    ギター侍みたいな扱いはやめてくれ
    侍って言えば、かっこいいのか?おもしろいのか?

    しかしライヴ・レポートってこの世に出回ってる音楽関連の記事で最も読み応えがないものですよね。行ってない人にはどんなライヴだったか文章でざっと読んでも大したことはわからないし、適当なレポート書かれてもわかんないし、そのライヴに行ってた人にはレポートの嘘とかアラばっかり見えるし。よっぽど変わったことでも書かれていないと読む気がしない、捏造も多い、それがライヴレポート。

    木曜日, 2月 17, 2005

    Ms. Pinky ピンクのソフトウェアとレコード

    パソコンをターンテーブルとミキサーに繋いでサウンドファイルをスクラッチすることができるMs.Pinkyというソフトウェア(Mac OS9, OSX,WinXP対応)があります。Ms.Pinky用の独自のレコードを使い、それを擦った音をコンピューターに拾わせて、周波数で解析させているそうです(いわゆるFFT解析)。

    利点は普通のアナログ・レコードの感覚でスクラッチできること。そして、MIDIやビデオのコントロールまでもできるということです。音だけでなくビデオをコントロールする機能といえば、ちょっぴりV-linkも思い出しますが、こちらはMAX/MSPの技術が使われているとのこと。

    blog : Kanta Horio: Ms.Pinky workshop&live
    去る2月13日このソフトウェアを使ったワークショップが東京工芸大学で開催されたそうです。こちらのページで当日の模様が垣間見られます。

    同じソフトウェア、同じレコード、同じPC、同じミキサー、19台も用意できたそうです(よくも!!)。何となくメリハリを付けるようなピンク色が利いてます。

    シリンダーでいいんじゃない。さんやGermanoise Techno Soundさんが、このワークショップを受講した感想を書いてます。このワークショップの講師の人、この間インタビューしたアボカズヒロ氏の知り合いですか。この講師の方はMs.Pinkyの開発者さんとは別みたいですが、学生時代から特殊な信号をアナログレコードに埋め込む研究はされていたみたいです。

    参考ページ:
    講師の真鍋大度さんのサイト:
    Daito
    Ms.Pinky解説ページ(日本語)

    水曜日, 2月 16, 2005

    AppleとMacファン・サイトと召喚状

    アップルの召還状送付に、ニュースサイトが「待った」--製品情報流出の犯人捜しで - CNET Japan
    AppleがMac用音楽周辺機器(Mac miniやiPod shuffle)に関する情報がプレスリリース前にリークされ複数のMacのニュースサイト上で公開された件で、昨年12月姓名不詳の個人数名を提訴したことが話題になりました。その後Appleは、Powerpage.org、Apple Insider、Think Secretといったニュースサイトへの召還状発行許可を裁判所から得て、それを各サイトに送付し問題になっています。

    アメリカの法律に関して、召喚状を出されるということの重みがぴんと来ないのですが、
    >オンラインに情報を掲載するライター、特にパートタイムで働いているライターや
    >兼業のライターにも、新聞や雑誌といった紙ベースの媒体で活動する記者と同じ
    >法的保護が与えられるのか、という問題が浮上している
    このように企業の機密情報がリークされ、それについてニュースサイトが取り上げる場合、新聞や雑誌の記者の取材行為のように情報源の公開を強制されないという原則が適用されるか、ということが問題になっています。

    フルタイムでライターはしたくないけど、空いた時間でならライターとして仕事したいという人にもクオリティーの高いものを生み出す力はあるだろうと思います。最近blogでGoogleで企業の内情を書きすぎて従業員が解雇された事例がありましたが、社会的な利益として個人の言論の権利を守ろうとしなければいけない、そういう時期なのでしょうか。

    今は、Macの音楽関係の周辺機器が熱い注目を浴びている時期だけに、Macの事情通達と企業の間である種の情報戦のような駆け引きやこういった衝突もあるということなのだと思います。しかしもう情報が漏れてしまってそれから、こういう泥試合に入るというのはどうなんでしょうね。ライターが個人で運営しているサイトとっては、まことにありがたくない話です。他人事ですが、Appleの誰かが漏らしたんだからしょうがないよ、っていう感想です。

    あと詳細は書きませんが、デジタルのライセンスに関してもう1つ、フランスで興味深い訴訟が起きています。
    仏の消費者団体、音楽DRMをめぐってアップルとソニーを提訴 - CNET Japan

    火曜日, 2月 15, 2005

    iPod便乗もほどほどに

    7インチ液晶の付いた20GBのHDD携帯プレーヤーがCoregaから発売されました。
    コレガ - ポータブルマルチメディアプレーヤ

    5万円程度といいお値段で、手が出にくいかなという感じはします。

    いい商品だとは思うんですけど、広告戦略が完全にiPodの向こうを張ろうとしてる感じが見え見えです。

    鮮やかな黄緑色に白いイヤフォンのライン。

    Coregaといえば、PCの周辺機器のベンダーとしては大手ですよね。
    そんなにあやからなくてはいけませんか?iPodに。

    月曜日, 2月 14, 2005

    幼稚園でターンテーブルを回したDJ、アボカズヒロ・インタビュー



    先日「幼稚園でDJ」の記事を掲載したことは皆さん覚えているでしょうか。今回の国内盤レビューは、幼稚園にターンテーブルを持ち込み、その園児たちを前にDJのプレイを見せてくれたアボカズヒロ氏をインタビューしました。

    しょっぱなから肉声を交えず、「幼稚園のみんな、今日はお兄さんと踊りまくろうぜ!!」と人工音でがっつりとテクノなフィールドに幼児を引き込んでいったアボ氏。一体どうなることやら、とはらはらする間もなくクラブサウンドに盛り上がる園児。大人の遊び場だと思っていたDJの世界に今何が起きたのか、公開されていた映像を見た時に、そこを聞きたくなりすぐに連絡を取りました。

    アボカズヒロ氏は東京藝術大学の現役の学生です。これまでしてきたミュージシャンのインタビューともちょっとそこは違って、いろいろ学問の方に関する質問もしました。またそこで注釈を付けたり、今回はいろいろしたのでまとめるのにも時間もかかりました。だけども、読んでみてください。ここまでDJというものにわざわざ突っ込んでみたインタビュー内容は、今までのところ少なくとも自分は記憶がない。ちょっと一般に"かっこいい"とされているDJ像からは離れ、かなりリアルなところまで掘り込んでみたつもりなのです。

    既に3週間経ちましたが、先月末の幼稚園DJ映像公開の反響はやはり大きく、あれからアボカズヒロ氏はDJとしてのイヴェント出演依頼が来たり、ある地方の美術館が制作するコンピレーション・アルバムへの参加が決まったり、と今忙しくしているそうです。今回一発限りでなく、彼なりに活躍の場をうまく広げていけている、という感じです。


    よろしければ上のバナー大小2つ、リンクされる方はどうぞお使いください。

    日曜日, 2月 13, 2005

    パックン

    インフォシークニュース > 芸能 > 波田陽区が英語で斬りまくり!「全米デビューします」
    波田陽区が全米デビューを目指し、英語でアメリカのセレブを斬る!ということを今年はやりたいんだそうです。
    残念!はTOO BAD。斬り!はBUSHIDO
    と訳すそうです。

    その翻訳を考えているのは、波田陽区ではなく、NHKの英語でしゃべらナイトでよく知られているタレント、パックン。

    一応お笑いタレントでパックンマックンというユニットを組んでいるそうです。

    英語でしゃべらナイトは名前の通り英会話の番組ですが、深夜の時間帯の放送にも関わらず、やたらとゲストが豪華。ここ1ヶ月でもDestiny's childに草間彌生、グッチ裕三にEarth winds & fire、オリバー・ストーンにマット・デイモンと、こんなに毎週スターの素顔が観られる番組はなかなか昼間にもありえない、というラインナップです。ちなみに、今週のゲストはA Bathing ApeのNIGO。NIGOがTVのインタビューに応える機会はあまりないのでチェックしてみようか、という感じです。

    ちなみにこのパックンですが、なかなかの怖いもの知らず。タレントを斬るどころか、英語でしゃべらナイトでは同じ番組出演者のNHKアナウンサー松本和也と組んで、なんとウィル・スミスがゲストの回に、ラップを2回も披露し、彼を失笑させています。Will Smith、やはり俳優として知られていますが、90年代初期はラッパーとして活動していて元々ラッパーなので、そんな人を相手に単純にインタビューだけすればいいものを、よくやったと思ったものです。

    国内盤レビューは少なからず英語でしゃべらナイトの勇気を認めます。波田陽区よりパックンとアナウンサーがデビューした方がいいかと。

    土曜日, 2月 12, 2005

    『音楽は生活に欠かせない』って本当?!

    ITmediaニュース:「音楽は生活の一部、欠かせない」が7割
    ヤフーとインテージの共同調査では、9割近くの人が音楽を大切なものと答え、7割の人が音楽は生活の一部として欠かせないとしています。『音楽は生活に欠かせない』って人がそんなにいるとは、本当?!と音楽やっている人間なら喜んでしまうところ。率直に言えば、
    だからと言って、うちらの懐にきっと何も入っては来ないはずですが。

    「CD購入のきっかけとして、今後増えると思うもの」という質問では、20代以下で、インターネットで視聴してという回答が37.7%で、ラジオを抜き2位でした。ちなみにトップは「TVで聴いた曲が気にいって」 56.9%でした。これはこの調査が特に、Yahoo!リサーチモニターを介して行われた、ということも結果に大きな影響があると思います。

    さらに下位に入っているのは、「雑誌の記事や広告を見て気に入って購入」11.3%。雑誌の取り上げる力、ってWebに比べればまだ大きいと思っていたんですが、インターネットでの試聴の3分の1以下です。インターネットでの試聴といっても、まだまだランダムに国内の音楽作品を配信しているネットラジオは少ないので、おそらく個別のアーティストのページへのアクセスや国内音楽向けポータルサイトあるいは個人blogからそれらへのリンク、インターネットでの試聴はそういったことが引き金になって成立してると思います。

    昨年末ある音楽系のライターが、
    来年は音楽雑誌がみんな潰れます
    と酔っ払った勢いで言っていたのはこういうことだったのかきっと、と今さらながらにそのことを思い、浸っておりました。

    金曜日, 2月 11, 2005

    グラミー賞の季節とMSNミュージックへのダメ出し

    ここのblogではおなじみのMSNミュージック。以前から、特集の煽り文句が変だとか、編集者の選曲センスが変だとか、書いてることが矛盾してるとか、試聴はろくにできないとか困ったものだということを書いて来たんですが(関連記事:MSNミュージックがやばい/MSNミュージック・今度はヘヴィメタ特集)、そのMSNミュージックの特集をまた久しぶりに見てみたら、相変わらずめきめきと週1回順調に更新されていました。

    例えば現時点で最新の特集記事「華麗なるグラミー賞」(2月10日更新)を見てみると、やっぱりあやしいです。例えば下のようなことが書かれているのですが・・・
    >ヒップホップやオルタナ・ロックといった新しい音楽スタイルも柔軟に受け入れていく
    >その姿勢は、ミュージシャンを始めとする幅広い層からの信頼を得ています。
    グラミー賞のことをこんな風に説明してますが、これはどういうことなんでしょう?むしろ近年は傾向として保守的な作品や売れ筋に票が流れている、という風によく言われてんだけど、そんな嘘書いていいのか?

    その他にも
    >キャリアに違わぬ怒涛のマイク・リレーは圧巻の一言。
    Beastie boysの3人のMCがかわるがわるラップを放つ楽曲を紹介してる文ですが、確かに彼らのキャリアはすごいかもしれませんが、マイペースにゆっくりインターバルを置いて仕事していた時期もあり、どう考えてもキャリアとマイク・リレーの相関的な関係はありません。

    他にも特集、こんな妙なもんばかりありますね。ツッコミは皆さんでお願いします。
    特集 モテる男の音楽
    モテモテのアーティスト達の音楽を聴いてモテを問う、ということらしいです。
    特集 バンドブーム Come Again!
    こんなのネットでわざわざ買わなくても近所のBook offとかで安く売ってると思います。Come Again!って、来なくて結構!!
    特集 70'sロック名鑑
    10年を8曲でまとめる内容で、名鑑というほどのことはなさそうです。
    特集 沖縄ミュージック
    内容的に見ても、沖縄"ミュージック"と言わないで、普通に沖縄音楽でよいと思います。

    急募:Macintoshでのブラウザチェッカー

    こんにちは。
    現在国内盤レビューでは現在作成中のページに関してMacintoshブラウザでのWEBサイトチェックをしていただける方を募集しています。

    ・チェックが必要なページ数は3ページ+(もしかしたら少し時間が空いて)2,3ページ
    ・OSX → Safari、IE、Netscape7~(もしくはMozilla、Firefoxなど)でチェック可能な人
    ・OS9もしくはOSXのクラシック環境でのIE、Netscape4xでのチェックが可能な方。
    ・Winでの表示イメージと比べ、Macでのスクリーンショットを送っていただきたい
    ・問題があった場合にちょこちょこやり取り出来れば幸い
    ・多少HTMLとか知ってる感じのノリで
    ・CSSとかも知ってるととてもよいです。
    ・やり取りはメール、もしくはMSNメッセ等。
    ・残念ながら謝礼は出せません、ゴメンナサイ。
    ・スペシャルサンクスとして表記させていただきます(URL等含め)

    やっていただける方いたらこちらまでメール下さい。よろしくお願いします。

    木曜日, 2月 10, 2005

    DTMマガジン 毛が生えるプラグインを紹介する

    国内盤レビュー、また今月も新しいインタビューに挑みました。が、デザイナーのやる気が出ないため停滞中です。

    それでその今やる気がないデザイナーは、今部屋でシンセを弄ってるのですが、そんな彼からもらった情報。
    DTMマガジンというPCで音楽制作する人向けの雑誌があります。その雑誌のサイトは、音楽関係の製品情報などを網羅したポータルサイトとしてほぼ毎日更新され、そこまではいいんですが・・・

    最近Blog風のデザインにリニューアルされました。そこから何か歯車が狂ったようです。2月8日の記事をご覧ください。


    毛が生えるプラグイン

    1万8,900円で毛が生える
    定番3Dソフト3dsmax用の「毛」生成プラグインOrnatrixが1.2にバージョンアップ。毛先や毛根の色も指定できるようになった。これさえあれば毛を生やしたい放題。
    ⇒7日間無料体験はこちら



    国内盤レビューは、DTMマガジンよりは社会の役に立ちたいと思います。

    水曜日, 2月 09, 2005

    受信料拒否対策に洋楽番組を用意したNHK

    YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化
    NHK受信料、東大教授らが支払い凍結を通告 - asahi.com : 文化芸能
    事前説明禁止まで/NHK受信料凍結/視聴者ら申し入れ
    NHK番組改変問題、東大教授ら14人が究明求める声明 - asahi.com : 社会
    「NHK受信料支払い停止運動の会」というものが発足したそうです(公式サイト)。東京大学の醍醐聰教授が呼びかけたこの会は単なる不払い運動ではないそうで、政治介入で改変されたという特集番組を地上波で再放送することや政治家への事前説明を禁じる規定を「NHK倫理・行動憲章」に明記すること、この2つの条件を満たすまで受信料を払わないように全国の視聴者に呼びかけるというものだそうです。ただし、この条件が全て満たされた際は、支払い停止期間中の受信料をさかのぼって支払うとされています。

    なるほどこの会の運動は、もっともだと思いますね。特に政治家への事前説明はジャーナリストがする必要なんてないですよ。これはNHK幹部が会見で、「政治家への番組事前説明は通常業務」と説明したことへの抗議の意思表示なんだそうです。

    NHKの方はと言えば、こんなことを。
    NHKが受信料拒否対策に究極の洋楽番組 | Excite エキサイト : ニュース
    50~90年代の全米チャートNO・1ヒット曲200曲の映像を集め、その放送権をクリアしたそうです。もちろん楽曲はすべてフルコーラス、ノーカットで紹介。これは見方を変えると、NHKがどれだけ金と力を持ってるかということですよね。大変なことです。

    NHK関係者は「受信料の支払いを拒否しているのは若い世代より、40~60代が多い。そうした幅広い視聴者層にアピールするには、究極の洋楽番組しかないと判断した。」と話しているとか。確かにその世代はおそらくビートルズや学生運動を体験した世代も入っているし、確かに洋楽が青春時代の良い思い出になっているとは思います。しかし、NHKが洋楽をあてにして人気取りをしようという考えには、この世代も反発を感じるんじゃないでしょうか?

    昨年末の冬ソナ完全版だって、好評には好評だったけど、結果NHKの評判自体が上がったわけではなかったですよね。NHKは向いてる方向がちょっとずれてます。そのずれっぷりの今後を、国内盤レビューは見詰めていきたい、そう思います。

    参考ページ:
    醍醐 聰さんから

    火曜日, 2月 08, 2005

    ライブドアがニッポン放送の株式取得 株価急騰

    ライブドアが放送業界にも進出しようとしてるんでしょうか。
    ニッポン放送株が急騰 ライブドアが株式取得で
    ライブドアがニッポン放送の株式の35%を取得。それに伴って、ニッポン放送の株価が急騰。午後からもさらに上がり続けました。ついでにライブドアの株価も上昇してますね

    これに関して、先月ニッポン放送の経営権を取得することを発表していたフジテレビにとっては、不意打ちのようなものだったらしいです。 ライブドアが何を考えているのかわからない、会見待って考えたい=フジテレビ常務

    そんなこんなで、本日の証券市場は終了。ライブドア堀江のオールナイトニッポンが聞ける日も遠くないでしょうね。ネットで。

    月曜日, 2月 07, 2005

    おニャン子ファンですか?

    インフォシークニュース > 芸能 > 渡辺満里奈にキケンな彼氏
    渡辺満里奈が「ネプチューン」の名倉潤と半同棲しているという報道です。 しかし彼女、未だにおニャン子クラブ出身のタレントと書かれているのはどういうことなんでしょうか。

    ともかくこの記事では名倉潤がいろいろ過去に醜聞があったという理由で、彼は「どこがいいの?」とかなり叩かれてます。記事の締めは記者の私信のような文章で終わります。

    ダマされないでね!

    は?

    日曜日, 2月 06, 2005

    八戸イカ普及テーマソング・着メロ ダウンロード 1位

    青森県八戸市。日本有数の水揚げ量を誇る港町。実は僕は八戸の出身で未だに住んでいます。そんな八戸から音楽界を惑わす異変が。
    pblog: 着メロサイトで「いかの街はちのへ」が人気?
    イカという代表的な海産物をアピールするためのテーマソングが着メロとして配信されたところ、なんと先週の着メロ・ダウンロード、トラジハイジを押さえて全国1位(326件)だったそうです。

    いかの街はちのへ
    1    船がオイラを呼んでいる 沖を目指せと呼んでいる
         大漁誓って腕捲くりゃ 鮫角灯台揺れている
         波に映した漁火に 今日もいかが踊ってる
         船に飾った大漁旗 あの娘に見せたい晴れ姿
         いか いか いか いか八戸の いかはうまいぞ日本一
         いか いか いか いか八戸の いかはすごいぞ日本一
         いかよ いかよ いかよ いかよ
    http://www.geocities.jp/ikanomachihachinohe/
    より転載

    どんな曲か聞いたことありませんが、イカという歌詞が1番だけで12回出てくる、かなりハードなイカ曲です。地元の高校では、応援歌に「イカ踊り」まであって応援団がイカのように踊ってましたから、もうここはバカみたいにどっぷりイカ漬け・イカ尽くしな町なんです。イカに踊られる方々も気の毒でした。

    ともかくこの曲も漁港の「鮪節」のイカ・ヴァージョンという趣でしょうか。最近

    スーパーカーは解散するし
    なんか変だ、と専ら評判の地元八戸。ついでになりますが、スーパーカーのメンバーの皆さん、インタビューしたいです。読んでいたら、こちらまで連絡ください
    国内盤レビューはドープな八戸を応援しています。

    土曜日, 2月 05, 2005

    装甲iPod 銃弾も止める

    サードパーティーによる各種iPodグッズが出ていますが、iPodを衝撃から守るためにやはり素材にシリコンやアルミなどを使ったiPod用の専用ケースもいくつか市販されています。そんな中商品ではないのですが、自作でこんなケースを作った方がいます。

    Armor plate for iPod Photo

    Armor plate for iPod Photo、つまりiPod Photo用装甲板を作ってしまったわけです。軽くて携帯に便利である点が売りのはずiPodですが、この製作者の方がヤフオクに出品されていた「通勤中に電車でへこませたiPod」を見かけたことがこのような装甲付きiPodを製作しようとした動機になったそうです。

    物騒ですが、上のページ曰く
    >材質の厚みは5mmで、多分、22口径くらいの拳銃弾なら止めることが出来るでしょう.
    かなり丈夫です。しかしいくら"殺人的な通勤電車"とは言え、防弾チョッキじゃないんだから。

    金曜日, 2月 04, 2005

    再生・なめ猫ブーム


    最近Bjorkが猫と夫婦生活を送るというミュージックビデオを制作していました。このビデオはSpike Jonze監督によるもので、猫を躍らせたりしただけでなく、また猫に夫婦のずれといった心情に訴えるような演技もさせていたことで、一部では「今の時代の需要に沿った21世紀版なめ猫なのではないか?」という声もありました。

    20年以上を経て「なめ猫」ブームが再来!? Excite エキサイト : ニュース
    20年以上前、猫にツッパリのファッションを着せて写真が撮られ、さらに愛らしいプロモーション・ビデオまでも作られたことで一世を風靡してたなめ猫。国内盤、といってもCDじゃなくてカセット・レコードの時代でしたが、売れ行きもすごかったので「ザ・ベストテン」のような番組にもしばしばランクインしていました。ですが、
    いかんせん バンドメンバー全員が猫
    なので、夜行性とは言え、生演奏もできず、ひっそりとオンエア時はパスされていました。しかしそれでも今僕がびっくりしたのはこれ
    かつての「なめ猫免許証」は1千百万枚を売り上げ、交通違反者がこぞってこれを出したことから、警察からお叱りが入るほどの社会現象となった。


    これは当時社会現象としてかなり大きな物だったことを偲ばせるに十分です。1100万枚なんて、売れ杉くんです。

    なめ猫の権利を持った会社はこれまでも時々このなめ猫をリヴァイヴァルさせるオファーの問い合わせがあったそうですが、全部断っていたそうです。しかし80年代もののリヴァイヴァルが進んでいる昨今、昨年はなんと40数社の申し込みと20件ほどの問い合わせがあり、さすがに重い腰を上げたとのことです。

    ただしやはり今時の若者の嗜好とは若干ずれがあるらしく、高校生にアンケートを取ったところ人気があったのはこの写真だそうです。

    しかし、なめ猫免許証を警察に見せたていた頭の悪い暴走族達は、歳を取って今何をやってるんでしょうね。意外と、あなたの周辺近くにいるかもしれません。

    木曜日, 2月 03, 2005

    ドラえもんの絵が付いただけの iPod Mini

    ちょっと待て お前はそんなに えらいのか
    ITmedia ライフスタイル:未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod Mini

    税込み37800円~!!
    えー (*_*)ゝ

    写真を見てください。レーザーで被膜処理されてるアルミを加工してるだけです。

    ドラの絵が付いてるだけで、普通のiPod Miniが1万以上も高くなるとは。

    限定1000台で、すぐ完売だと思われます。それでも小さい頃CMに惑わされて母親にねだって買い求めた
    パッケージにドラえもんのイラストが付いてるだけの
    永谷園 「ドラえもん ふりかけ」
    とかを彷彿とさせます。みんな大人になったはずですが、だまされ続けながら商売されてます。

    水曜日, 2月 02, 2005

    日の丸+君が代で検索してきた よい子のみんな こんにちは~

    キッズgooで「日の丸 君が代」をキーワードに検索すると、上から8番目にうちのサイトが出ちゃうよ。

    gooの検索ロボはうちが、よい子のサイトにうつっちゃうんだね。

    幼稚園でDJ


    幼稚園でDJをしてきた人がその様子をWeb上にビデオで公開して、今話題になっています。おおはしゃぎで踊りまくる園児の反応に、DJ達からも期待の声が寄せられているのだとか。
    アボカズヒロ’96 -  幼稚園DJの反響が凄い 
    芸大音楽学部の音楽環境創造科に在籍している現在20歳のアボカズヒロという男性がDJに関する研究の一環に行った企画らしいです。

    公開後のいろんなところにリンクされ、25MBもあるファイルが800以上ダウンロードされたそうです。いろいろ問題が起こることを懸念して、1日も経たずにビデオは残念ながら公開中止に。

    火曜日, 2月 01, 2005

    ファック廃盤セール

    廃盤CDのセールが先月27日から始まっています。早速自分もこれから入手困難になるであろうタイトルを格安で購入したいと考え、何点か購入します。
    廃盤CD大ディスカウントフェア-レコードファン感謝祭2004
    国内盤洋楽商品は2月1日スタート(本日)。なのにもうSOLD OUTがたくさん付いてます。すごい勢いで売れてます。おかげで買い逃した人間もいっぱいいるでしょう。いるでしょう。いるんだろうな。いるんだ。ああ。
    みんなそんなに洋楽好きか?