国内盤レビュー

経済の空洞化が進んで、これからの日本は超ヤバイ!!依然とした音楽界の慣習的な横並び意識、そして均質化に叛旗を揚げろ!

金曜日, 12月 31, 2004

国内盤レビュー・アウォード・2004 発表!!

国内盤レビューが
2004年発売された国内盤の中から
最も優れた活動を行ったと見なされるミュージシャンへ
授与する
栄誉ある
国内盤レビュー・アウォード・2004!


さて、栄えあるグランプリは・・・





漁港
[鮪]


です。

漁港の皆さん、おめでとうございます!
2004年、パンク・ロックにしろヒップホップにしろ様々な音楽スタイルがカジュアル化していきどんどん陳腐に陳腐になっていく状況で、漁師の視点から廃れてしまったロックの新しい表現のあり様を追求していました。ヴァーチャル体験が深化している昨今、漁というリアルな生きる力を発揮する場を提示したことは非常に斬新であり、そして彼らが我々に漁業の本当の重要性を改めて認識させたということが言えるでしょう。また彼らはライヴ・アクトにおいても、演奏中に鮪の解体を実際に行い、音楽を演奏するだけでない舞台演出を補う存在としての漁師、そういったハイブリッドなステージ上の役割を担い、多くの人々を感動させました。まさにそれが受賞の一番の理由です。


漁港の皆さん、本当におめでとうございます。漁港の方々には、グランプリの副賞として、韓国と日本で使える100万億円札を贈呈します。

Dokakaが携帯の着信音に

最近繋がらなかったDokaka.comが、復活&コンテンツ大量追加されています。新曲がいくつかと最近の日本で行ったライヴのMP3ファイルが10数個、さらに幼小時代の録音も追加されています。追記:ビデオも追加されてますね。

日本語ページが僕の環境で化けていて、わからない部分もあるんですが、英語サイトの方で情報を補足すると、ナムコとゲームの仕事をしていたり、携帯電話の着信音を大手3社から配信するとのこと。

最近忙しいらしくDokakaさんとは連絡がありません。僕らは最近手がすいてます。
Dokakaさん、韓国生まれのかわいいウサギをあなたのサイトにいかがですか?

今日の紅白 情報

紅白の審査員&ゲスト発表
波田陽区、青木さやか、小川直也は特別ゲストとして、出る模様。別枠で。

小林幸子ド派手衣装封印し初“大トリ”…紅白曲順発表
テーマは「アテネの女神」で、幅12メートル高さ7メートル超の仕掛けを完成させていたのだとか。

和田アキ子がNHKに苦言を呈す…会長をバッサリ
紅白の真の問題点は視聴率の追求のあり方だと思います。紅白とNHKの問題は離して考えてるべきじゃないでしょうかね。

水曜日, 12月 29, 2004

ウサ・ピョンイルの年賀はがき

年賀状を書いていたんですが、国内盤レビューから皆さんにお届けする前に、他の国内盤レビューメンバーに見せたところ、「少年犯罪系」という嫌なお墨付きをもらいました。親にマナーも何も教わってない子供みたいです。確かに。

過去ログなどをもう1度見直しつつ、やっぱりこれはだめだなと思い、ボツにしました。もう使えないので、年が明ける前に公開します。



基本的にこのサイトはコンテンツの2次利用を認めていますが、さすがにこれはお断りさせていただきます。

マツケンサンバの衣装

Yahoo!オークション - マツケンサンバ衣装 おまけ付♪
市販されているマツケンサンバの衣装は、洗濯できないそうです。

もうそろそろ忘年会シーズンも終わりです。まだ新年会には間に合いますかね。

火曜日, 12月 28, 2004

中学校校長になった楽天元副社長 32歳

32歳・楽天元副社長が横浜市立中校長に、全国最年少
公立校の中では全国最年少の校長だそうです。ITベンチャーがとうとう教育界にも新風を送ります。

本城慎之介氏は現在楽天の方は非常勤取締役で、株式会社音別の社長。教育関係と言われているだけでどんな会社か事業内容はわからないですが、大学在学中に、文部省、岐阜県との協同プロジェクト「マルチメディアキャンプ」ディレクターなどを務めた経験があったそうで、元々教育にもリンクしていた人のようです。ちなみに彼はblogを持っています(校長になってもblog続けてほしいな)。1ヶ月前にこんな記事(雑記: 横浜市の新設公立中学校)も書いてますね。自分で応募しちゃったんだ。

SFCの出身で、慶應義塾大学大学院のインタビューがあります。経営能力があるというだけでなく、インテリな感じで世界観や歴史観の重要性について言及してる点が興味深いです。若いけど校長としての風格もありそうですね。

こんな感じでITベンチャーの経営者は時節柄追い風もありますから、多方面でがんばってもらいたいものです。


会社の名前が音別だったので、音楽と関係ありそうだと思って取り上げたんですが、単に社長が北海道音別町の出身だったというだけだったようです。残念。

日曜日, 12月 26, 2004

ネットで流行るなつかしいもの あばれはっちゃく


CDJournal.com - ニュース - 「父ちゃん情けなくて涙が出て」きつつも、『俺はあばれはっちゃく』DVD化!
異様に暑苦しい昭和の少年ドラマ「あばれはっちゃく」シリーズ。僕は上品な育ちだったので、あの父親が毎回毎回30分番組の最初の10分ぐらいで、はっちゃくを殴るシーンが必ずあってどうにも解せなかったのですが、当時のデフォルメ化された庶民性というものがおもしろくてよく見ていた記憶があります(放映当時、幼稚園児でした)。

あばれはっちゃく
あばれはっちゃくでーた
俺はあばれはっちゃくの音楽
検索すると、こういった一世を風靡した昔の作品の充実したデータベースなどが、ファンの手によって作られています。ふと「昔好きだったあれ」を検索する人も多いんでしょうね。これらのページを見て思い出したのですが、BGMにタンゴが使われていたんです。曲名は
「タンゴむりすんな!」
タンゴ、無理スンナ?何と何のひっかけでしょうか?少年とタンゴ、奔放なミスマッチというかワイルドカードというか。少年のドラマで、なぜタンゴ?今日の感覚から考えると、まったくわかりませんが、70年代日本で起こったラテン音楽ブームの余波でも関係あったんでしょうか。詳しい事情はわからないので予想ですが、もう一度曲を聴いてあれこれ細部を分析してみたいですね。だから、こういうのをネットで配信してほしいんですよね。「あれ何だったか」とは思って気になるけど、わざわざCD・レコードで入手したいとは思わないから。

お父さん役の人、
日刊スポーツ・訃報・東野英心さん
2000年に亡くなってました。 東野英治郎の息子だったとは知りませんでした。

土曜日, 12月 25, 2004

中央線ソングス・コンピレーションアルバム

中央線ソングスというコンピレーション・アルバムが発売されるそうです。企画は雑誌『散歩の達人』。曲目は、

(01)一本道(友部正人)
(02)もしも(武蔵野タンポポ団)
(03)吉祥寺(斉藤哲夫)
(04)自由の筈(久住昌之)
(05)日曜日(高田渡)
(06)時にまかせて(かねのぶ さちこ)
(07)高円寺(よしだたくろう)
(08)国分寺1976(助川久美子)
(09)鮪に鰯(キセル)
(10)アイデン&ティティ(映画『「アイデン&ティティ」オリジナルサウンドトラック』より)(峯田和伸)
(11)新宿駅で待ってた(完全盤)(バンバンバザール)
(12)ぼくの倖せ(はちみつぱい)
(13)ひらひら(中山ラビ)
(14)ヒッピーに捧ぐ(RCサクセション)
(15)おばちゃまお手をどうぞ(明田川荘之)
(16)ほんじゃね(吾妻光良&The Swinging Boppers)
(17)終着駅(スイス団)
(18)中央線(THE BOOM)

僕は東京には住んだことがないし、旅行でそこに行っても中央線には乗ったことないんですが、これだけ中央線をキーワードにたくさんの曲が作られているということや多彩なアーティスト陣がそろっているという点は、中央線に縁がない自分も興味を惹かれます。ただ最近のアーティストはあまりいないようですが。ほとんど10年以上昔の曲ばかり。僕も聴いたことがあるのは、The Boomの「中央線」ぐらいです。CDのトリになってるだけあって、確かにいい曲ですけど、実はThe boomのあの曲、彼ら流の皮肉も混じってる気もしますが。

中央線と言えば『人身事故のメッカ』という救いのないイメージもあって、なかなか若い世代はとりあげようとしないかも。フォーク世代の楽曲だけで、どのようにメリハリを付けてまとめてあるかがポイントかなと思います。発売は来年1月。

ソース:
CDJournal.com - ニュース - “中央線”コンピ盤に注目!

木曜日, 12月 23, 2004

2004年ベストを発表しているサイト

  • OOPS! ベスト・アルバム オブ 2004 大募集!!

  • おれわたし2004

  • jm's myTaste: JMB連携TB企画 第30弾/Music Of The Year! 2004


  • ネット上では今月初めから続々と2004年のベストの作品が紹介されています。以前から年末に自分のベストを日記やBBSで発表するのはありましたが、今年はBlogを持っている人たちが、個々のblogで発表してTrackbackを打ち合っているのが目立ち、それ自体2004年はblogが本格的に広がった年であるということ、それが音楽ファンにとっての今年の大きな動きであったことを象徴しているように思えます。もちろんblog以外の音楽系のコミュニティのサイトもいつもの年のように閲覧者に募集する形でまとめて掲載しています。

    雑誌などに寄稿している音楽評論家だけでなく、誰でも発表の場を持ちたいと思えばHPやBlogなんかいくらでも持てますが、しかし持っていると今度はまたコンスタントに更新するのが時には大変手間で、音楽はよく聴いてるけど、普段あまりレビューをどこにも書くことがないという人もいるかと思います。そういう人も1年の区切りだからということで自分のベストを発表する場を持てるのはいいことだと思います。

    雑誌じゃないんだから、もっとゆっくり考えて年末年始にでも発表すればいいのに・・・とも思いますが。

    じゃあ、国内盤レビューのベストはいつ発表するのって?

    明日はクリスマスなので、忙しいフリして休ませてもらいますよ。

    水曜日, 12月 22, 2004

    国内盤レビューのスペシャルな企画

    つじあやの、年賀状メールの登録受付開始
    「直筆年賀状メールが届くスペシャル企画」なんだそうですよ。じゃあ国内盤レビューも年賀状出します。件名に「年賀状☆希望」と書いてgeeyossy@hotmail.comまでどうぞ!また、年賀状くれればちゃんとタイトに返しますよ。国内盤レビューと年始のご挨拶を!

    今日のデイリーポータルZを見たら、CDの投売り特集をやってました。ほとんど国内CDのレンタル落ちとかですね。
    @nifty:デイリーポータルZ:最安値中古CDを探せ!
    そういえば、つじあやの、池袋のレコード屋で50円で投売りされてるってレポートされてます。スペシャル☆プライスでございますね!

    火曜日, 12月 21, 2004

    iTunes Music Storeを騙るフィッシングサイト 被害額数十万~数百万

    盛り上がってますよね、iPod。本国アメリカでiPodは、ネット配信音楽サービスiTunes Music Storeと連動して人気を博しているのですが、日本はiPodのみで既に大人気。

    日本に在住している人は原則的にアメリカのiTunes Music Store(ITMS)のサービスを使用できません。クレジットカードの請求先住所とか、そこら辺でチェックにあうからです。OTO-NETAさんも言われていますが、事実上日本はまだITMS鎖国状態。

    そんな事情から、負けじと洋楽ファンは音楽配信先進国のサービスを利用するためにいろいろ抜け道を見つけているのですが、その中で一番手軽なのがITMSのプリペイドカードを送ってもらう方法。専門の米国在住の業者もいるのですが、そのiTunes Expressがフィッシングサイトを作られ、詐欺被害が出ているのだとか。しかもプリペイドカード代数千円の被害ではなく、数十~数百万円の不正な請求が来るんだそうです。しかし相手がどこの国の誰だかわからないと来ては、多少英語が話せるといった程度じゃおそらく個人では対処できません。

    今回フィッシング詐欺に合われた方はご愁傷様でございました。今度からは国内レコード会社のサービスだけを使い、純国産の音楽だけを楽しんでください。国内盤レビューは以前から洋楽狂いは地獄に落ちる、という霊感を受けていたから、一生懸命警鐘を鳴らしていたのにとても残念です

    そういえば、いろんな音楽blogが盛んに海外のiTunes Music Storeを使う方法を紹介してましたけど、そうやって内輪でこそこそ広がっていったんですよね。いま考えるとあまりに無邪気でしたね。mixiみたいに。

    そろそろ年末年始だし、うちもお守りでも販売しようかな。

    月曜日, 12月 20, 2004

    ネットで流行るなつかしいもの コンピューターおばあちゃん/諸星/

    ぶっとんでます。
    コンピューターおばあちゃんB.Bより
    NHKのみんなの歌で今から20年以上前にやっていた曲です。おばあちゃんがコンピューターを操作していた絵は、おぼろげに覚えていますが、3番まであって、しかも宇宙空間までバイクで暴走していくというとんでもない内容だったとは。


    BARKS - 諸星和己 : 諸星和己3部作が完結! 新曲PVも大公開!
    以前風船おじさんの偽死亡記事と一緒に紹介したことがある諸星和己。今でも彼のことを気にしている人はいるらしく、検索してここに来る人も後を断ちません。 ミュージックマシーンさんで紹介されていて知ったのですが、インタビューが大変笑えます。
    レコーディングの雰囲気はどうでした?
    古(いにしえ)の歌で憶えた空の色の様でした。」

    いやあ。こんな人インタビューしたくない!!彼の著書「くそ長~いプロフィールも注目です。

    日曜日, 12月 19, 2004

    日本のボランティアのネットワーク化+芸術系非営利法人

    ボランティア求人・助成制度検索サイト開設へ 日本財団 - asahi.com : 社会
    今までボランティア活動をするため、それぞれの地域での活動を探せるサイトはあったようなんですが、全国各地のNPOやNGOなどのボランティアの実態を網羅したサイトはなかったらしく、ようやくネットで全国のボランティア関連情報を検索できる仕組みができたようです。助成制度の比較なんかもできるようですね。

    日本財団ってなんだろうとHPを見ると、ちょうど芸術・スポーツ・教育の分野がありました。そこでクリックしてみると、いきなりホットトピックとして出ているのが「遺言と成年後見に関する出前講座」です。

    さらにGoogleニュースで検索してみると、沖ノ鳥島に民間調査団を派遣していたりする不思議な団体です。
    注:この団体の前身はモーターボート協会みたいです。

    昨日のエントリーでたまたま中越地震のチャリティーの話を出したましたが、全国規模の災害のボランティアのデータベース化はもう既に行われているようです。
  • 全国災害ボランティアセンターデータベース

  • Blogを導入していますね。各都道府県・各市町村毎にエントリーやカテゴリーが作ってあります。まあこのぐらいのものでも結構役に立つような気はします。

    芸術系の非営利活動で、僕が注目しているものには次のようなものがあります。
  • 特定非営利活動法人 芸術家と子どもたち

  • アーティストが学校で授業をするための枠組み作りに一役買ってるのがこの団体です。学校の先生にできないような思い切ったことをやってくれる人がほしいなあ、と思いつつもいきなり知らんアーティスト呼んでしまう風にもいかないわけで、こういう仲立ちをしてくれるところがいるのはありがたいことです。最近アカデミックなシーンで活躍している野村誠という30代の作曲家が理事に入ってますね。

  • IID 世田谷ものづくり学校

  • これは廃校になった中学校を利用したプロジェクトで、要するに空いた教室をアーティストに少ない費用で解放して、作品を制作したり、ワークショップやら展覧会にを開いたり、というものです。

    でも"ものづくり学校"ってなんかうさんくさい名前じゃないですか?作らなくても、昔からあるものに手を加えて再利用するとか、あるいは改造するとか、そういうことのほうが求められている時代だと思いますけど。あんまり作れ作れ言われるとむかつくよお前(誰に言ってんだ)。


    紹介しておいてなんですが、こういう芸術系のプロジェクトのボランティアはなかなか仕事が大変なものも多いです。女の人だって机ぐらい運ばせられますよ。

    土曜日, 12月 18, 2004

    新潟震災チャリティライヴで乱闘 排便・排尿

    都内で今月13日"新潟県中越地震被災者救済GIG"と称したライヴ・イヴェントが行われたそうですが、どんなイヴェントでどんな出演者だったのか全く知りませんけれど、ライヴに行った方のレポートによると大変な事件が起きてしまった模様です。
    クソバンドにひでー目にあった。 - nankado Lab
    ライヴ中に全裸になり楽器を壊し、排便。その後チャリティーの募金箱に排尿。とんでもないライヴもあったものです。猥褻で下品なステージを行うだけでも十分問題になるのに、それを通り越して犯罪もいいところです。募金した金を尿で汚すなんて。さすがにこの後乱闘になったそうですが、会場を壊そうとした段階で、初めて止めに入ったそうです。ばかですね。なんでもっと早く止めないんですか?

    歴史に残る大ハプニングです。上のリンク先ページでは、じゃがたらのライヴの話を出していますが、全然別ですから。今回の件はチャリティという場に全くふさわしくない、最も冒涜的なものです。

    中越地震のためのチャリティライヴに関しては、著作権料の徴収を行わないというJASRACの声明もありましたね。チャリティはそれだけ社会的に尊重されるべき活動だからです。

    こんなひどいことをしたのは本当は誰なのかはっきりさせるべきだと思い、イヴェントの情報ページに掲載されているバンドの名前から、「バンド名+うんこ」とか「バンド名+排便」で一生懸命さがしてみましたが、どこにもありやしません。どうせ今後バンドは社会的にも抹殺される方向になると思いますが、この国内盤レビューがそのバンドにトドメを一撃さしてやりたかったですね。

    関係者はきっと恥ずかしいと感じてると思いますが、それでもこの事件を伏せてしわまずに、事実をどんどん公にしてほしいです。私達も今回の事件には関心を持っています。

    RSS 

    最近何でもかんでもRSSリーダーで読んでいるのですが、
    音楽系情報サイトをRSS化 : Music Watchdogs
    これは便利ですね。 MY RSSは僕も以前から利用していたのですが、他人と共有できることは知りませんでした。

    いい機会なので、うちのMY RSSを使って、RSSに対応していない音楽サイトのRSSを設定してみました。

    ORICON STYLE:MUSIC:
    http://myrss.jp/rdf/r41c3a5ec2771e3647.rdf?v10

    Yahoo!ミュージック - J-POP - ニュース:
    http://myrss.jp/rdf/r41c3ad8652ae39887.rdf?v10

    うまく読みこめるかは、
    さっき作ったばかりなので未確認です。

    金曜日, 12月 17, 2004

    和風パンク

    完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」というHPをご存知でしょうか。後にも先にも唯一無二のパンクバンド、セックス・ピストルズを手本にして、いかにパンクになるかを解説したページです。最近の若者の安直なパンク志向に"ファッション・パンク"の烙印を押し、正しいパンクをマニュアル化しています。

    そんな完全パンクマニュアルですが、別におもしろくもないのに、なんと書籍化されたというから驚きです。
    HMV.co.jp - Book - 完全パンクマニュアル -はじめてのセックス ピストルズ

    例えば楽器選びに関しては、次のようなアドバイスを載せています。
    >>あなたが実際に楽器店へ行き、そこで楽器を手にとって確かめるのであれば、その場合は出来る限り、
    >>音の悪く弾きにくいギターを選びたいですね。
    自分から音の悪い楽器を進んで買うように指南する、多分ここは笑い所なんでしょうが、そもそも音の良し悪しという微妙な問題を論じるパンク志望者がわずかでもいるのか、最初からそこを期待する方が間違っていると言えます。

    手当たり次第やれることをぶちかますスタイルじゃなくて、ちまちまこうやって細部を詰めてマニュアル化してしまうのが、いかにも日本の和風パンクという感じですね。

    まあ本屋に行けばセックスの指南書のコーナーがあるように、セックス・ピストルズの指南書があってもいいとは思います。そういったことが今回教訓的に言えるかもしれません。

    ただしこれを読んで、立派なパンクスになれた若者が何年か後出てくるかどうかは知りません。国内盤レビューは、日本のパンクスを応援します。

    木曜日, 12月 16, 2004

    ディスコ出店の資金作りに拳銃強盗 65歳

    渋谷駅で発砲して駅員に重傷を負わせ、持っていた紙袋を奪った事件。
    渋谷駅駅員銃撃:熊谷被告、初公判で起訴事実認める

    なんと65歳の犯人、ディスコを出店したかったそうです。

    >>検察側は、熊谷被告がディスコを出店するという目標を実現するため、
    >>数億円の獲得をもくろみ、拳銃強盗を繰り返す計画だったと指摘した


    ディスコを出店したい<<お金を調達しないと<<どっかからかっぱらう

    ここまではまあわかります。欲望渦巻く夜の商売、そこには古典的なデカダンを感じさせます。

    強盗の計画をたてる<<拳銃を調達する<<渋谷駅で紙袋を持っていた駅員を狙う

    他に中華料理屋の年老いた店主を殺したり、東京駅の電気室にも放火したそうですが、どうしたら渋谷駅なんかで何入ってるのかわからない紙袋を狙って銃まで使うのかよくわからないです。

    ディスコだのクラブだのに馴染みのない層には、ディスコはどういうイメージで捉えられているのでしょうね。

    水曜日, 12月 15, 2004

    「○○○は死ね」特集

    先月Googleの「キーワードを自動的に補なう」新機能が巷の話題になりました。というのも、例えばGoogleは死ねで検索すると、「2chは死ね」というタイトルのページが一番上に来てしまうなど、あまりにもやんちゃな機能だったためで、さすがのGoogleもこの新機能はすぐ引っ込めてしまった模様です。

    さて、Googleに限らずある程度有名になれば「○○○は死ね」のような誹謗中傷の類を受ける機会は多いかと思います。そこで、「は死ね」の前にいろいろ当てはめてキーワードを作り、どんだけ世間に疎まれているかそれぞれに検証してみようかと思いました。

    Google 検索: は死ね
    まず最初はプレーンに「は死ね」で検索。現在トップは「アニオタは死ね」。一番今嫌われているのはアニオタです。ヨハネは死ね、バカは死ね、老人は死ね、なんて感じ悪いページばかりなんでしょう。

    いろんな「死ね」が並びますが、まず音楽関係から絞ってみましょう!
    Google 検索: ミュージシャンは死ね 3件
    3件だけですね。このキーワードで印象深かったのは"二人組みストリートミュージシャンは死ね"でしょうか。

    今時の人気者で検索してみましょう。
    Google 検索: 安倍なつみは死ね 5件
    Google 検索: 浜崎あゆみは死ね 11件
    Google 検索: サンボマスターは死ね 0件
    盗作疑惑があった安倍なつみはやはり5件はありましたが、売上比で考えると日本で最も売れていそうな浜崎あゆみと比べて特に多いとは言えない。意外に少ないとも言えるかもしれません。サンボマスターは言われそうだなあ、と思っただけ。

    ところで、うちはどうなんだ?
    Google 検索: 国内盤レビューは死ね
    0件、よかったよかった。

    音楽blog界の最大手も見てみましょう。。
    Google 検索: 音楽配信メモは死ね 0件
    あれだけ書きたいように書いてても、死ねとまでは言われないようですね。

    ちょっと音楽から離れて政治に行ってみます。
    Google 検索: ブッシュは死ね 4件
    Google 検索: 小泉は死ね 44件
    Google 検索: 小泉純一郎は死ね 1件
    Google 検索: 金正日は死ね 10件
    まず日本の首相の方がやはり言いやすいのか、アメリカの大統領の11倍の「死ね」です。やってることを考えると、ブッシュも金正日もかなりきわどいはずですが、これは興味深いですね。米:日:北朝鮮が4:44:10の比率というのは、まず身近なところから叩く、ということでしょうか。

    次は政治的というか、常に嫌われているもの
    Google 検索: 原発は死ね 1件
    非生物なのに、ヒットしました。

    最後は2chに戻って
    Google 検索: 2chは死ね 430件
    Google 検索: 2ちゃんねるは死ね 7件
    2ch嫌いは、「2ちゃんねる」より「2ch」で罵る傾向が60倍強いということがわかりました。

    Google 検索: "2chは死ぬ"
    ちょっとシニカルに捻って検索しましたが0件。2chもいつかはニーチェみたいに発狂死するかと思ったんですが。

    火曜日, 12月 14, 2004

    SMAP クラプトンをカバー/モーヲタ踊り狂う/波田陽区 脅かされる

    今日の芸能トップニュースはこれですね。
    SMAP2年ぶり新曲は超ビッグ…クラプトン作詞作曲
    うわあ・・・。 ロックの殿堂の中の人まで出てきてもらってもな。前の世界で一つ~が大ヒットして新曲リリースのプレッシャーがあるんんでしょうけど、それとは別問題として誰がどこまでそのありがたみをわかるものか理解不能です。 フーワッフーワッ。

    モーヲタが踊り狂う-Strange days
    いや、もうすごい。昨日の安倍なつみにキレたファンに続く話題ですが、コンサート前にでモーニング娘の熱狂的ファン、いわゆるモーヲタが会場周辺の空いた場所でラジカセを持ち込み踊る踊る。アーティストの踊りや歌い回しを本人達に成りきれるぐらい、よく研究しているのが見ればわかります。というか、そこまでが彼らの狙い。

    もう宗教が違うというくらい、価値観のギャップを感じます。僕の知る限り、最近の洋楽ロック・ファンなんかよりよっぽど元気ですよ。もう今の日本のロック・ファンは何も期待できないですね。

    波田陽区は斬ったタレントのファンから脅迫状をもらったそうです。「12月24日に殺す!」と書かれてあったとか。
    波田陽区 PS2用ゲームソフト「風雲 幕末伝」宣伝部長任命式 - goo ブロードバンドナビ
    この電波めは「僕は嫌われてナンボだと思ってます」と言い切ってくれてます。それは違うんじゃないか?
    国内盤レビューはみんなと仲良く進化していきたいな♪
    僕らみんなのオンリーワンになりたいから。

    月曜日, 12月 13, 2004

    安倍なつみにキレたファン

    安倍なつみ盗作事件。彼女にオリジナリティを求めていたのか?そこら辺から考えてファンの気持ちがどんなものかわからないんですが、ここに一つの極端な例があったので、挙げましょう。
    永井の部屋
    いわゆるvid log、動画の日記をやってらっしゃる26歳男性のページなんですが、
    25.なっち盗作1 26.なっち盗作2 27.なっち盗作3

    上の3つのリンクでなっちのCDをカッターでぎったんぎったんに切り刻み、雑誌の写真をぐちゃぐちゃにしてフライパンで焼いたり、ポスターを剥ぎ取り半裸で狂乱したりしています。

    そのほか、こちらのページではいきなり自分の部屋に入ると友人がAVを観てる「07.シコっとるやん」など、病的な若者の青春群像を観ることができます。19歳とかじゃなくて、20代も半ばでよくこういうことできますよ。

    こういうのすごいキモいって言う人がいますが、僕は意外と平気でしたね。
    国内盤レビューは誰とでも仲良くうまくやっていますから。

    ソース:
    ひろぶろ:安倍なつみの盗作に激怒



    ウサ・ピョンイルはパウエル元国務長官のファンなんだって。

    日曜日, 12月 12, 2004

    アンダーグラフ [ツバサ]

    お店のBGMを聞いて、「あ、この曲いいな」と思って後でチェックしたなんてことは今に始まったことではないですが、印象に残った歌詞を家に帰ってネット検索するという現象がニュースの中で取り上げられていました。

    コンビニから火がついた!? アンダーグラフの1stがヒットの兆し(BARKS)
    >オフィシャル・サイト(http://www.usmusic.co.jp/undergraph/)のBBSを見てみると、
    >コンビニやドラッグストアで流れている有線で偶然耳にし、憶えている歌詞を頼りにネット検索を
    >して彼らの名前と曲名を探し当てた、というリスナーがとても多い。


    上のリンク先から試聴もできますが、確かに給料の出ない残業を終えて、コンビニに立ち寄った時に、気づいたらおでんのしょうゆの匂いがきつい店内でかかっていそうですね。

    アンダーグラフ 「ツバサ」 評価 4/10

    正統的な日本のポップス・歌謡曲の使い古された表現を使い回してますね。使いまわし過ぎです。

    参考リンク:
    アンダーグラフ website
    [ U'S MUSIC Co.,Ltd. // UNDER GRAPH ]

    ファンメール ありがとう!!

    国内盤レビュー・アワード2004(KRA2004)の時期がそろそろやってくるね。今までエントリーされた作品を韓国生まれのぬいぐるみ、ウサ・ピョンイルに振りかえってもらっているけれど、今日はファンのみんなから寄せられたウサ様のイラストを紹介しちゃうよ☆

    埼玉県のS君というお友達のイラストだよ。コーヒーを飲みながらブレイクしているのは、ウサ・ピョンイルの仲間かな?いろいろなウサ・ピョンイルを書いて送ってくれたよ。みーんなっ、本当に楽しそうだね。

    みんなもどんどんウサ・ピョンイルのイラストを送ってね!!宛先はgeeyossy@hotmail.comまで。どんどん送ってね。

    金曜日, 12月 10, 2004

    マツケンサンバ、新宿コマ劇場から世界へ

    デスチャ絶賛!マツケンサンバ、全米発売へ

    今年のFNS歌謡祭に出演した海外のアーティストにマツケンサンバが評価されたという話は聞いていたが、なんとマツケンサンバがそのDestiny's childに同行していたプロデューサーのウィリー・マイルズ氏の目にとまり、なんと全米発売にこぎつけた模様。
    >>まずは、来年夏にCDシングルが発売され、
    >>米ミュージックビデオ専門チャンネルMTVなどで
    >>プロモーションビデオが大量オンエアされる模様だ。

    >>「日本のショウビズ界にとっては残念なことかもしれないが、
    >>米国で求められるニッポンは未だに
    >>サムライ・ニンジャ。マツケンサンバはサムライとサンバという
    >>ミスマッチもあり米国人には必ずウケる」

    やはりサムライを観たい!という需要はコンスタントにあるということなんでしょうね。松平健はサムライとして演技ができる本物の時代劇俳優だし、「ラスト・サムライ」のような映画への足がかりにもなる可能性もありますね。

    Google 検索: マツケンサンバ 全米
    あ、これ捏造だ。

    国内盤レビュー ~今年を振りかえって 3

    そろそろ今年を締める国内盤レビュー・アワード2004(KRA2004)の時期がやって参りました。その発表を前に、韓国生まれのぬいぐるみ、ウサ・ピョンイルが今年活躍した人物を抱擁してくれているよ。ウサ・ピョンイルは本物のうさぎみたいに生きているんだ!

    今年はご存知のようにライブドアの堀江貴文が日本中の話題にのぼりましたが、国内盤レビューでも早い時期からLivedoorと彼のことはよく取り上げました。


    うす汚れたこのヴァーチャル世界で、愛を抱きしめ合うために粗末に合成された堀江貴文とウサ・ピョンイル。最近ちょっと老け込んだね堀江社長。

    木曜日, 12月 09, 2004

    サンボマスターVSウサ・ピョンイル

    サンボマスター・インタビュー

    サンボマスターがこの間のポップジャムに出演していましたが、つんくがしゃべってる間、突然靴を片方脱ぎ、耳に当てました。携帯電話にでも出るみたいに。

    今日はそんな社会のルールにはまらないマナー違反のサンボマスターのボーカルに韓国生まれのぬいぐるみ、ウサ・ピョンイルが気合を入れてくれるってさ。

    刺しちゃったよ。

    水曜日, 12月 08, 2004

    国内盤レビュー ~今年を振りかえって 2

    国内盤レビュー そろそろ今年を締める国内盤レビュー・アワード2004(KRA2004)の時期がやって参りました。その発表を前に、韓国生まれのぬいぐるみ、ウサ・ピョンイルが今年紹介した作品を説明してくれているよ。ウサ・ピョンイルはみんなと同じで、生きているんだよ!


    Dev Largeが自称『ラストエンペラー』K-dub shineをディス

    K-dub君は、beefよりもニューアルバムよりも第3会議室の方でブレイクしちゃったね。2pacにも50centにもSugeにもなれなかったよ、K-dub君。

    火曜日, 12月 07, 2004

    国内盤レビュー ~今年を振りかえって 1

    国内盤レビュー そろそろ今年を締める国内盤レビュー・アワード2004の時期がやって参りました。その発表の前に今年紹介した作品をメルヘン調イラスト形式で振り返ってみます。韓国生まれのぬいぐるみ、ウサ・ピョンイルが過去の記事を説明してくれているよ。

    吉田兄弟 「Renaissanse」

    国内盤レビューが初めて掲載した記事は、吉田兄弟でした。

    月曜日, 12月 06, 2004

    奇妙なヴィジュアル系がまた1つ K-SAMA★ロマンフィルム

    ゲイバーで核爆発のような恋をしたい、そういえば今年初めブッシュ大統領を揶揄するFlash作品にそんな歌詞の歌が付いてましたね。

    K-SAMA★ロマンフィルム
    評価 3/10

    皆さんはヴィジュアル系と聞いてどんなものを想像するでしょうか? 女性顔負けの少女趣味、度を越したコスプレ、きつい色でカラーリングの長髪、化粧。

    BARKSでプロモーションビデオ「美・ちっくん」(親戚の子供のあだ名みたい)を観た時は、女装した男性、俗にいうドラッグクイーンだと思った。しかしどうも女性らしい。ヴォーカルがどう聞いても女声なので、誰か代役がいるのかと調べてみた。

    K-SAMA★ロマンフィルム オフィシャルサイト
    BARKS - k-sama★ロマンフィルム

    一見したところ、どうもこれは女性がやっているバンドらしい。しかしどうプロモを観ても、オカマに見えるのはなんでだろう。このプロモを観て最近公開されたコニー&カーラという映画を思い出した。売れない女性シンガーが追い詰められて、とうとうゲイバーの歌手として大人気になるという映画です。

    このK-SAMAが、人気のなさで追い詰められたことがあるかは知りませんが、HPの愛の保健室というコーナーでは
    小陰唇がびらびら
    小陰唇がびらびら
    小陰唇がびらびら
    と小陰唇のびらびらについて迷える14歳に熱く語っていらっしゃいます。男性のヴィジュアル系バンドなら、小陰唇がびらびらなんてとても言えないですよね。男性の恋人がいても、結局女性が頼りたいのは女性なのかもしれません。
    ★★★これだけじゃなんなので、今日の国内盤レビューはお役立ち情報も付けるよ! ☆☆☆
    まぐろ、たこ、いか、あじ、いわしを包丁さばきで 3枚おろし、タタキ、花びら、お刺身切りする
    年末はこれを読んでLET'S 舟盛!!

    土曜日, 12月 04, 2004

    未来がなくても抱きしめて 日給8000円

    日給8000円 [未来がなくても抱きしめて]

    バブル末期日本のアイドル、ウインクを彷彿させるユニット。昨日ポップジャムに出ていて、てっきり名前で時給800円のパクりだと思ったら、同じ番組の企画だったんですね。
    てっきり時給800円はお笑いじゃなく、ごく普通の最近のよくあるバンドかと思ってました。「普通」って言い方も変だけど。。

    ところで、日給8000円は森三中の村上知子と「華」の部分が洗練された存在感と愛想のいい周囲を惹きつける旬の輝きを持っている加藤夏希からなる超正統派アイドルだそうです。

    しかし、「未来がなくても抱きしめて」、どこまで奇を衒っているのかわからんなんとも脱力させられてしまうタイトル。しかも1988年に戻ったようなひらひらのドレスと何の工夫もない誰でも真似できそうな舐めたパフォーマンス。

    この曲の作詞者、山本おさむの名前に覚えがあったので、検索してみると、「SMAP×SMAP」「サタ・スマ」「めちゃイケ」「マネーの虎」の放送作家をやっている人でした。なぜか一太郎のWebサイトにインタビューがありましたよ。
    一太郎Web:一太郎ユーザートーク

    この日給8000円、会場の客がパフォーマンスを観てヒットするかしないかを判定するポップジャムのコーナーで、9割近い客が「ヒットする」という好反応を示してました。ちなみにこれは、波田陽区を越し過去最高だそう。もうちょっと発売が早かったら、これからの宴会シーズンでちょっとした社会現象になってたかもしれないですね。

    最近の日本のポップス界にも、まだバブル期の作品の影響が残っている、僕はそんな気がします。

    金曜日, 12月 03, 2004

    Hi Hi Puffyが全米アニメ番組1位に

    なんとPuffyのアニメ、第1回目から視聴率4.6%で全米アニメ番組1位だそうです。
    パフィー 視聴率「全米1位」 Excite エキサイト : ニュース
    NIKKEI NET:社会 ニュース

    一体どんなにおもしろいものなのか、僕懐疑的ですが、早く見たいですね。
    残念ながら、日本では来年11月頃、1年も待たされてようやく放映されるそうです。じゃあどうしよう?ということになりますが。
    関連記事:PUFFY全米デビュー情報 torrent化も人気の一つの指標ではないかと

    国内盤レビューはSponge Bobを応援しています。

    アメリカの子供の人口着色料に対する不安を払拭してくれそうです。

    木曜日, 12月 02, 2004

    盗作疑惑 なっちだけじゃない大塚愛だって

    安倍なつみ盗作発覚で謝罪
    インフォシークニュース > 芸能 > 紅白辞退18年ぶり…なっち盗作問題で自粛
    安倍なつみ盗作疑惑

    安倍なつみの盗作問題、今取り沙汰されていますが、
    別に彼女だけじゃないですよね。

    Google 検索: "大塚愛" 盗作 さくらんぼ
    「さくらんぼ」の大塚愛も野球の応援歌と似ている、という指摘がいくつか出ています。

    pya! さくらんぼ
    こちらのFlashでよく検証されています。ただ説得力のある合成だけど、安倍なつみほどモロってわけじゃないので、これで紅白から撃ち落すには不十分でしょうか。

    小室哲哉、aikoの歌詞、相田みつをの詩まで幅広く盗んだ安倍なつみと誰でも「どっかで聞いたことのある」と感じる音楽の雛型をもらった大塚愛。どちらも若い女たちに振り回され続けるエンターテイメント業界に欠かせない犯罪性という刺激を与える存在だと考えられます。

    【バカになれ!】さくらんぼだけ歌うカラオケオフ
    こういうことするから、2chはGoogleに嫌われるんですよ。